見出し画像

初めてのお店での試着、勇気がいりました!

こんにちは、どきんです。
ミニマムに暮らしたいという気持ちをきっかけにファッションを中心に色々なことに自問自答を繰り返す人です。
あきやあさみさんの自問自答ファッションに出会って数年、自学自習・オンライン受講を繰り返しております。

あきやさんの試着は大事ですよ〜という言葉を聴くたびに、試着に行こうと思うのですが、私は3Lのプラスサイズのこともあり、どうせ入らないし…と気後れしてほとんど試着をすることができませんでした。

そんな私が、12月の大阪旅で、旅の恥はかき捨てとばかりに、試着してきたのはいい思い出です。

でも、地元の百貨店では全然試着できなかったんです。地元のデパートのプラスサイズコーナーはコンパクトで、実質3店舗しか入っていません。ちらりと見る限りはあまり好みの印象ではなかったこともあり、試着せずにいました。
地元のデパートのハードルの高さは、私にとっては超えられないもののように感じられていました。

だからこの夏は手持ちの服を中心に着まわしていて、購入もサイズ感がわかっているアイテム(リピ買い)のみ通販でしていました。でもこれはつまらない。

そんな今日、かき氷を食べに百貨店に行きました。かき氷を食べる前にお散歩代わりに店内を歩いていたのです。プラスサイズコーナーは気になるので向かいます。そうしたら、1店舗の店員さんと目が合って、思わず「こんにちは〜」と言ってしまいました。

店員さんの笑顔に引き込まれるように店内へ。
そうすると店員さんが、あなたにはこれが似合うと思うわと2点トップスを出してくれたのです。トップスを探しているとも言っていないし、トップスを探していたわけでもありませんが、これは経験だと思い、勧められたトップスを2点とも試着することにしました。

試着している間に、どんどん用意されるトップス。提案していただいたのは5点。ひとつは明らかに好みではなかったので、着なかったのですが4着くるりくるりと着替えながら試着しました。

しっくりきたものもあり、しっくりこなかったものもあり。でも、かけてあるとラインが綺麗だったものも、私が着るとラインがイマイチだったり着てみないとわからないなと改めて実感。着替えている途中からお着替え終わりました?と声かけがあったので着用写真は撮れませんでしたが、お店を出てからメモ。

  • 黒の半袖トップス…かわいい、だけど夏物に黒はなんか嫌だ

  • ネイビーのトップス…吊るしてあるときはかわいいけどぽっちゃりが強調されるライン

  • グリーンのシャツ…いちばん気に入ったもの。でも袖が短くて気になる

  • ネイビーのコート…トレンチコートはあまり似合わないから購入はないが、軽くてびっくり(コートはこの店で買おうかと検討する)

パッと見るだけではわからなかったアイテムが次々に出てきて、びっくりしました。これが商品は出ている物だけではないってことか!と感じました。あのお店、意外と好みのものがあるのかもしれない。そして何より試着は緊張するけれど、楽しかったです。

↑サイトでもチェックしてみようと覚書メモ

こまめにお店に通おうと思います。


試着した後の、かき氷は一層おいしかったです。

お味は、ミルクティー

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?