見出し画像

ダイエットを自問自答してみよう①再スタート


こんにちは、どきんです。
自問自答ファッションに出会って、諦めていたダイエットへの情熱の火が再び点りました。やっぱり痩せたい。それは健康のためにも。
ゆるくずっとダイエットをしているのですが、なかなか痩せません。

こちらの侍リリィさんの投稿をきっかけに、きっちりと医学的に向き合うことにしました。
心を入れ替えてダイエットするのであれば、ダイエットに関しても自問自答していくしかないのでは?と思い勇気を出して記録をすることにしました。

病気の影響もあり、医学的にも大幅にダイエットが必要な私ですが、実は保健師や助産師として患者さんや妊婦さんにダイエット指導していた経験があるのです。知識や経験があっても、自分のダイエットはままならないからダイエットのことを書くのは恥ずかしいと思っていましたが、経過報告しながら自分と向き合っていこうと思います。結果がなかなか出ていないことも恥ずかしいけれど、もがきながら自問自答する、その過程での学びが誰かのお役に立てば嬉しいな。

恥ずかしいは気持ちいい!いえーい!


私のダイエットの特徴(たぶん)

  • 肥満度2以上からの大幅減量になる

  • 保健師・助産師の知識と経験あり

  • 知識と経験があってもなかなか痩せられない

  • ダイエットとリバウンドを繰り返していた

  • アラフィフ

  • メンタル疾患があるから無理はできない・したくない

  • ダイエットについても自問自答したい

上記のようなことに共感できる方は、楽しく読んでいただけるかもしれません。


ダイエットのなりたい!

1 華奢なスタイルが好き

華奢なスタイルの着こなしにキュンときます。
鎖骨がくっきりと出ていてそれを見せるのが本当は好きなんです。
いわゆる女性らしさを前面に出したスタイルに惹かれやすいです。

憧れの新木優子さんのスタイル


2 健康的になりたい

脂肪肝を指摘されています。エコー上の所見だけではなくて、血液検査の結果も立派な脂肪肝。BMIも肥満度2レベル。
うつ期を脱してもしんどいのは、脂肪肝が原因かもしれないと思いました。健康のために痩せたい。


ダイエットの似合う!(健康的な視点で)

ダイエットにおいて似合うとは、医学的に健康的な体重としましょう。

1 標準体重

標準体重(kg)=身長(m)2×22で計算すると、私の場合は約56kg

2 20歳の時の体重

20歳以降の「体重10kg以上増」は高血圧・脂質異常症・高尿酸血症・メタボと関連すると言われているようです。(以下のリンク参照)
私の場合、20歳の時の体重は47kg。今の体重は大幅に増えています。
それだけの脂肪を蓄えていると思うと、ちょっとすごいな、笑。

3 20歳の時の体重とまではいかないまでも、標準体重には戻したい

ダイエットの数値的な目標は、標準体重に戻すこと。
最低でも64kg。できれば56kgまで戻したい。
それは美容的な問題やファッションの問題ではなく、私の場合は健康的な問題というレベルでダイエットが必要ということです。
標準体重になっても、なりたい!で述べた新木優子さんのようなスタイルにはなれない数値ですが、まずは似合うを求めてみるのは悪くないように思いました。


ダイエットの好き!

好き、だとあまり思い浮かばなかったので、今の私が苦手とすることから思い浮かべて書いてみることにしました。嫌いとも言う。そこから私のできそうなことを考えてみます。

1 食べることでストレスを発散しがちだけどコーピングを考えられる

ストレスコントロールが苦手だからか、そのためにどうしたらいいのか学んだり実践してみたりするのは苦になりません。
今、よいかも?と思っているのは
・瞑想
・マインドフルネス
・朝の散歩
・ジャーナリング、など
結構あります。
いろいろ試しながら自分に合うものを見つけていきたいと思います。

2 もともと身体を動かすのが苦手だけどヨガやお散歩ならまたできそう

もともと身体を動かすのが苦手な上に、うつ状態からの回復期で、体力がありません。でもヨガは好きで7年間ほどやっていました。(ヨガインストラクターも持ってる)
なんとかヨガを再開させて再び習慣化したい。

もともと歩くのが好きだったので、体力回復のためにもどんどん歩いてみたいです。スマホの歩数計で調べてみたら平均2000歩くらいしか歩けていなかったので、今は4000歩を目標に歩くようにしています。ゆくゆくは8000歩くらい歩けたらいいなと。

3 感情に流されがちだけど、記録・分析するのも好き

私はメンタル疾患を持っているので、感情の起伏が激しく、またその感情に影響されて行動しがちです。ストレスがたまると食べすぎてしまうとか、うつになるとベッドから動けなくなってしまうとか…
でも、そんな自分の状態を記録したり分析したりするのが好きなんです。分析した結果をもとに行動を変えてみたりしてPDCA回すのも好き。
それが今はうまく噛み合っていなくて体重が増えている・減らないような気がしているので、角度を変えてPDCAを回していきたいと思っています。

バレットジャーナルとムーンプランナーを相棒にしたい


マインドフルネスが気になる

ストレスで食べすぎやすいのも、うつになって動けなくなることがあるのも、私の場合は心理的な影響が大きいと感じました。自分の心理を見つめながらダイエットをしていきたいと思います。それが自分の病気との向き合い方においてもよいような気がしています。


まずは現状把握することから

まずは自分の生活を把握したいと考えました。対策を立てるにもデータがないとできません。私が把握したいのは主に
・食事内容
・1日の歩数
・睡眠時間
これらのことを記録するために、今は以下のアプリを使っています。


これからやりたいと思っていること

ストレス過食に対処すること

ストレスでつい過食してしまいがちです。ストレス対策については、ジャーナリングを活用したいところですが、今はまずありのままの自分の生活を記録することに集中しようと思っています。

市の栄養相談を受けること

侍リリィさんのツイートをきっかけに調べてみたら、私の住んでいる市町村でも栄養相談をやっているようだったので受けてみたいと思いました。

でも焦らない

急激にダイエットするとリバウンドしやすそうな気がするので無理せず、焦らず、あきらめず


(以下は、私の体重が赤裸々すぎるので、有料で鍵をかけます。)


ここから先は

120字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?