見出し画像

YouTubeで勉強するようになった話

最近はもっぱらYouTubeで動画を見て勉強(?)する機会が増えました。良い時代になりましたね…

これまでは本を買って読んだりサイトを見るのがメインで、YouTube動画は勉強目的ではほぼ使ってませんでした。

  • 本当に知りたいことが知れるのかわからない

  • 時間を消費するのがもったいなく感じる

  • 自分のペースで調べて読むほうがいい

と思っていたからです。

しかし…いざ見てみるとわかりやすい。10分から15分ほどでまとめられているので時間もそんな取られないし、自分で調べたほうが早いと思っていたけど、結局内容の理解度を考えたら動画見たほうが効率良い気がしてきた。

「わかってる人」が解説する動画ってすごくわかりやすいんですよね。10分程度の動画にうまくまとめるのってセンスあるなぁと思います。

あと個人的にはYouTube Premiumはぜったい入ったほうが良いと思います。1,000円/月ちょっとで広告非表示だし、QOL爆上がりです。
(ブラウザでゴニョゴニョすれば広告非表示なんだろうけど)

ちなみに最近はフリーランスの節税系の動画ばっかり見てます笑
いつかは自分も発信できたら良いなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?