台北近郊子連れお出かけスポットまとめ
4年半くらいの台湾台北での駐在生活を終え、帰国することになりました。この間に行った中で、子連れでのお出かけに向きそうなスポットを紹介します。
台北市立動物園
かなり広い。後述の貓空と同じエリアにあるので一度に回れるが、一度にすべて見ようとすると大変なので1日に2,3箇所狙いを決めて回るのがいい。パンダやコアラなども少しの待ち時間で見られる。おすすめは昆虫館。
貓空
MRT動物園駅から動物園とは反対の方向に行くとロープウェイ乗り場があるのでそれに乗ると行ける。お茶屋さんがたくさんあり美味しいお茶が飲めるが子どもは少し退屈かもしれない。ロープウェイはそれ自体が楽しめる。
MRTスタンプ集め
台北MRTは各駅にスタンプが設置されている。MRT台北駅などにあるMRTショップでMRTスタンプ専用ブックレット(集章冊)を買って各駅のスタンプを集めると結構楽しい。全部地下区間の緑線などは退屈だけど景色を楽しめる茶線(動物園線)とかは途中で飛行機が見えたりしておすすめ。うちは全部集めた。
北投會館
MRT赤線の復興崗駅から専用の改札を通ってのアクセス。1日数回ツアーがあってきっぷの買い方改札の通り方から消火器の使い方避難の仕方など教えてくれる。年長から小学生くらいまでにおすすめ。
台北市立美術館(B1F)
地下一階は子どもようの展示があって定期的に入れ替えてるので入れ替えるごとに行ってた。特に夏場は重宝する室内空調完備のお出かけ先。絵を書くワークショップ的なものや参加型の展示が多く子どもたちも楽しめる。
X-park
桃園にできた待望の水族館。台北からのアクセスは空港MRTか新幹線。どちらも鉄道好きの子どもが好きそうなかっこいい車両なので行き帰りで別の交通手段にしてもいい。水族館自体は結構本格的。日帰りでも行けるけど隣接するホテルをとって1泊してもいい。
軍艦岩
この辺からハイキングシリーズ。軍艦岩は割と初級編。陽明大学の敷地内に入り口がある。入口まで行くのに結構登るので体力に自信がない場合は入り口までタクシーとかで行ったほうがいいかもしれない。山頂(岩頂?)は岩が露出していて独特の風景が広がる。
天母古道
天母の奥にあるハイキングコース。もとは古い水道管の道だったらしい。猿がいるが姿を見られるのは珍しい(声はよく聞こえる)。ずっと登っていくと文化大学のあたりまで行けるが、結構距離があるので適当なところで引き返すか道路に出たところでタクシー呼んで帰るのがいい。
劍潭山
MRT劍潭駅そばの中山北路沿いに入り口がある。登っていくと松山空港の飛行機が見える展望台がある。これもずっと進んでいくと內湖の劍南路あたりまでいけるが距離があるので適当に引き返すのが良いかも。
陽明山
もうこれは書ききれないくらいたくさんハイキングコースがあって難易度も初級から本格的なものまであるので調べて行けそうなところへいくのがいい。花の時期に行くのもおすすめ。紫陽花が好きで毎年行ってた。
北投溫泉
温泉に入る方法は公衆浴場、ホテルなどの大浴場、個室風呂などいろいろあるけど子連れならおすすめは個室風呂。畳の部屋付きのなんかもあってくつろげる。陽明山をハイキングしたあとに温泉に入って汗を流すと最高。
新北大都会公園
公園シリーズ。ここはすべり台の見本市かというくらい様々なすべり台がある。土手の斜面を利用して作られてて子どもを連れて行くと無限に斜面を上り下りして体力を消耗してくれる。お尻の下に敷くダンボールとかあるとより良いかも。
大安森林公園
都会のオアシス的公園。かなり広くて遊具も充実してるけどいつも人が多い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?