サイクルコンピュータ初使用とスピード(ケイデンス)センサー選びについて

どうも、サイクルコンピュータ(以下サイコン)に感動したどっかーんです。
最低限の機能しかついていない安いサイコン(獲得標高のグラフやルートのナビ機能等は無しのタイプ)ですが滅茶苦茶捗って感動しました。
特に現在絶賛身体を絞っている最中の自分としては消費カロリーを出してくれるのと正確な距離を出してくれるのはかなり有難かった。
現在時速とケイデンスを表示してくれるだけでも自分に合うペースを視覚化できて適切なギアの変更ができるのでこれが思った以上に良かったです。

センサーについて

まず最初に購入したセンサーですが

中国製のものでかなり安いのが魅力で即ポチしました。
しかし片方が不良品の為返品対応しました。
またこの商品ボタン電池を採用していますがほぼ一体化している作りになっており電池の交換がかなり厳しそうでした。
なのでほぼ使い切りの商品だと思われます。
他の安いセンサーがどうかは分かりませんが”使い切りでも構わないよ”という訳でもないなら電池の交換がしやすそうな構造の物を買った方が安牌だと思いました。

結局自分はGAMINのセンサーを買いましたが満足しています。
あえて欠点をあげるなら既に入っている電池のバッテリーが最初から85%と表示されていたことでしょうか。
おそらくコレはボタン電池に絶縁体を噛ませていないからなのか生産してから日が経っている商品は少しバッテリーの消費があるのかも知れません。
ただ購入して電池回りを弄らなくてもすぐ取り付けて使えるので多少バッテリーの消費がありましたが自分はあまり気になりませんでした。


サイコン。本当に捗るツールでした。もう手放せない・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?