見出し画像

ふだんの準備

57秒の元気術No.922
~ヤナことあったら水曜日に水に流そう~
   by人づくり組織づくりのマツザキ・シュンドウ
 
ある日突然やってくる災難への準備だけではなく
ある日突然やってくる幸福への準備も忘れないで

 
昨年11月、仙台の旧友に会いに行きました。大震災を経験した
彼の話を聞き、改めてふだんの準備の大切さを痛感しました。
 
たとえば、トイレ用の水を複数のポリタンクに貯めておく、
車のガソリンはつねに満タンにしておく、
スマホ用に大容量の充電器を購入しておく、などなど。
 
さて、新しい年になりました。
誰もが「今年はこうしたい、ああしたい」、と願います。
 
災害がいつ襲ってくるかわからないように、
願い事だっていつ実現するかわかりません。
 
幸福の女神は、ふだん準備をしている人にのみ、
ある日突然、微笑みながらやってくるのではないでしょうか。
 
 
◎カイゼンひとくち英語
Before everything else, getting ready is the secret of success.
なによりもまず、準備することが成功の秘訣だね
(ヘンリー・フォードの言葉)-
 
◎北陸地方の大地震、羽田空港の事故の犠牲になられた方々の
ご冥福を心よりお祈りすると同時に、一刻も早い復興を祈念致します。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?