見出し画像

馬鹿げたことで苦しむな

徒然草の第三八段をポエム風にして、
わかりやすく表現してみました。
作者の吉田兼好は、約700年前の人です。
日本の古典というと、堅苦しいイメージがありますが、
作者にはフッと笑ってしまうようなユーモアのセンスもあります。
生きること、死ぬこと、そして生活の楽しさ面白さなど、
折に触れてご紹介しましょう。

名誉だとか利益のために落ち着きもなく
一生を苦しみ通すなんて馬鹿げたことだなあ

財産が多くなるとそれを守ろうとするだろう
その分、悩みも多くなるよ

よくよく考えてみれば、名誉を愛するというのは
つまりは人の評判を喜ぶわけだ

だけどね、キミをほめる人もけなす人も
いつまでもこの世にとどまっているわけではない

キミのことを伝え聞く人々だって
またさっさとこの世を去ってしまうんだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?