口内炎の女王👑

毎朝毎晩きっちり歯を磨いているにも関わらず、しょっちゅう、そして今も舌になんかポツンと出来て痛いです。

口の中の粘膜が溶けて、白い穴が開く事もよくある事で、そっちは紛れもなく「口内炎」とわかっていました。が…。

「舌が痛い」でいまググってみると。なんと。  

そちらも立派な口内炎でございました。

要は、私は口内炎にかかりやすい、と今判断致しました。口内炎女王です👑

去年か、その前か、堀ちえみさんが舌ガンを公表されましたね。

壮絶な闘病も色んなところで取り上げられ、良く口内炎にかかる私は、他人事とは思えません。

(週明けにまだ良くならないようなら、口腔外科行ってきます。)

主な原因は…

1.口の中の汚れ
2.合わない義歯などによる刺激
3.疾患(口内炎、舌痛症、舌咽、神経痛、舌ガン、過労、風邪など)

だそうです。

前にも述べた通り、私は毎朝毎晩歯磨きするのにな、まだ足りないかなぁ🥺
デンタルフロスと歯間ブラシまで通しているけれど、デンタルリンスもしよう!

他に予防法は、うがい薬や、舌磨きらしいてすが、舌磨きは舌苔という舌を保護する物質があるらしいですので…

舌専用のブラシやタブレットを利用するのがいいみたいですよ。

(武田製薬HP参照)


私も、今まで以上に口の中を清潔に保つように心がけたいと思います。

でも、風邪や過労などでも口内炎ってかかるんですね、びっくり😳

ともかく、口は命の源、「食」に携わる大事な器官。

大切にしましょうね!

なんかひけらかしてしまいましたが、皆さんも口内炎気をつけて。

追記。

いつもスキ、そしてフォロー、何より読んでくださりありがとうございます♪
これからも、私が楽しんで、マイペースでnote続けて参ります🙇‍♀️
今後とも宜しくお願いします🤲