見出し画像

ワーケーション2022 秋 DAY 1

タイトル画像を見て、これがどこか言える人ってどのくらいいるんだろう?

と思いながら、飛行機を乗り継いで行ってきた。

この写真を見て「あっ、わかった!」って人はなかなかの離島通。

インドネシアじゃないよ。

無事、着陸。

GOTO=Go To  ではなく。

ハイ、こちら。

今回は、現在朝
ドラで脚光を浴びている長崎県五島市にやってきた。
もちろん、初。

友達の紹介で、五島市が地域振興・移住定住促進の一環でされている「GWC(五島ワーケーション・チャレンジ)」に初参戦。

空港に着いてからレンタカーを借りて、友達と待ち合わせの場所に。
1階がコワーキングスペースになってるホテル「SERENDIP HOTEL GOTO

ここから友達の車で、最初の島ランチへ。
鬼岳近くの「四季の里」さんへ。

まよわず、名物の五島うどん。
これが美味いんだなー。

市街地に戻って少しお散歩。

なにやら立派な石垣とお堀が。

色とりどり。

立派な門。
こちらは「福江城(または石田城)」の跡地なんだと。
まさか、離島にお城があるとは思ってもみなかった。

なんとこちら、今は県立高校になってるみたい。
中には入らなかったけど、毎朝 “登城” する高校生活ってすごいな。


で、少しドライブして住宅街にあるカフェへ。

中はこぢんまりしてていい感じ。

free wifi がサクサクってのも良い。

ドリンクメニューが70種類ぐらいあるらしい。

何頼んでいいかわからなかったんで、店員さんオススメの地元産のお芋をつかったやつをいただく。甘すぎず、美味しかったです。


そう言えばと思い出して、この近くに2,3年前に設立されたという日本語学校に立ち寄ってみる。

アポとってなかったから中には入らなかったけど、入学資格に「ベトナム国籍を有する者」としている学校。興味深い(怪)

市の担当者にもいろいろと話を聞いてみたかったけど、予算編成時期のためアポがとれず、またの機会に。

夕方になり、そろそろお宿へ。

今回は来島から3日間、宿泊先が指定されているのだ。
市内南部にある「さんさん富江キャンプ村」のバンガローで、見知らぬ人と二夜を共にすることに。

チェックイン後、主催者によるポトラックパーティーに参加して、その流れで市内の有名BARで2次会。気がついたら日付が変わってた。。。

初日からいろいろあるなぁ(汗)

基本的に一人で行動するのが好きなんで、こんなにも誰かといるワーケーションは初めて。

まぁ、モノは試しと、身を委ねてみるかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?