見出し画像

ワーケーション2022春 DAY 4

昨夜は早めに仕事を切り上げたので、今日は朝スッキリお目覚め。

今朝も MEEDAFU'S YUI さんからスタート。

オリーブオイルにハーブを効かせたトーストがとっても美味。

画像1


午前中はガッツリ仕事して、ランチに島南へ。

先月のワーケーション@沖永良部島で出会った方からオススメされた くじらカフェ&商店 さんへ。

画像21

何もかもがオシャレな店内に、海岸に面したテラス。

画像5

1人目だったので、いちばん人気のソファ席に通していただいて、お料理が出てくるまでまったり読書。

画像6

今日のメニューは、モリンガ麺と島野菜のパスタ。

画像7

ペロッとたいらげて、食後にこだわりの珈琲とマフィンをいただく。

画像8


カフェに併設されたSHOPでお土産を買って、島北へドライブ。

途中で目に入ったこの看板。

画像9

発酵好きの妻へのお土産にと、ちょっと寄ってみた。

画像10

ちょうど瓶詰めの最中でお忙しくされてたので、お土産は紹介いただいた別の店で買うことに。


また少し北に上ると、おもしろそうなお店発見。

3匹の猫が迎えてくれる、RONRONAR(ろんろなーる)さん。

画像11

ワクワクがとまらない。

画像12

コーヒー片手に、迷わず2階(?)に上がる。

画像13

さすがにwi-fiはなし(あってもPC仕事はしづらい)。

風に吹かれながら、しばし読書。

画像14


宿に戻って車を置いて、茶花(中心街)とは反対方向に歩いて10分ぐらいのとこにある くねんぼ食堂 さんへ。

画像15

壁に貼られたメニューがどれもソソる。

画像16

島焼酎「島有泉」に合うものをと、まずは、葉にんにく漬をいただく。

いきなり白メシ食べたくなった(笑)

画像17

店主オススメの、イカ墨入り塩辛。まさに、焼酎の相棒。

画像18

メニュー名を見てわからないものは、とりあえず食べてみたくなる。

ってことで、「パナダイシッキー」を注文。

出てきたのが、こちら。

画像19

正体は、ナマコ。

って言っても、今まで食べたコリッコリのものと全然ちがって、グミよりずっと柔らかくて超美味しい!

調理方法を誤ると身が固くなるらしく、店主曰く、ほかの店で出してるとこはほとんどないとのこと。

ぜひ、くねんぼ食堂さんでお試しあれ。


島に来てから魚ばっかりだったので、そろそろお肉も食べてみたくなり。

トロットロのテビチ。これまた焼酎とバッチリ✨

画像20

シメをどうしようかと迷ったあげく、選んだイカ墨汁。

こ、こ、これは・・・

感動的な美味しさ🌟🌟🌟

今まで食べた墨汁の中で、まちがいなくイチバン美味しい!

画像21


くじらカフェくねんぼ食堂

与論に行かれる方には、超絶オススメの2店です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?