見出し画像

ワーケーション2022 秋 DAY 5

あっとゆーまに最終日。
毎度、満喫してるワーケーションだけど、今回は特にPC開く時間が短かったのと、見どころ満載・出会いもたくさんで Time Flies な旅でした。

SERENDIP HOTEL GOTO で朝食を食べてから、オーナーの山家一家に一日島を案内していただくという贅沢なコース。

まずは、北部の半泊地区へ。
最後まで天気がよくて海も綺麗。

この地区の教会がちょうど100周年らしく、特別に中を見せていただきました。

100年間も何かを守り続けるって、本当にすごいこと、すばらしいことですね。おめでとうございます。

協会の裏手にあるのがこちら。さとう?しお?どっち?

移住者である佐藤さんの製塩所
隣にカフェも併設されてたので一休み。

新月や夏至に精製されたお塩もあって、お土産に最適。

いつもならコーヒーをいただくところだけど、「New」に惹かれてレモンソーダをチョイス。

大正解!なんと旨味の濃いお塩でしょう。
お茶請けの手作りクッキーがこれまた美味しい!

帰り際にご主人が初代iPadで撮ってくださった写真が、昭和感あって良いw

一棟貸しの宿もあったり、年明けには宿泊施設も完成するようなので、また来ようと思います。

と、すっかり癒されたところでお腹も空いたのでランチに。

途中、奥浦地区にある一棟貸しのお宿「奥音」さんにも寄らせていただく。
こちらは実家の母も連れて泊まりに来たいところ。


南に下って、コミュニティカフェ「ソトノマ」さんへ。

家族連れも落ち着ける雰囲気の店内で、やさしいお味のランチを堪能しました。

ラストは今年8月にオープンしたばかりのステキなお宿「カラリト」へ。
雲一つない青空に映えますね。

レストランからの眺めも最高。

個人的には、この一枚がこの旅のベストショット。
ホント、日本じゃないみたい。
いや、日本もまだまだすごい!
いやいや、五島すごい!


もうこれ以上ないってぐらい満喫しました。
宿に戻って山家一家と別れて、帰路の便までもう少し時間があったんで、昼間の鬼岳に登ってみることに。

数日前に夜空を見に来たときとは全然ちがって、やっぱ来てみてよかったなと。

頂上から見渡す五島列島の島々。
全部回るのにどのくらいかかるかなぁ。
いつかゆっくりまわってみたい。

市街地に戻ったところで小腹が空いたので最後の寄り道

五島牛100%の贅沢バーガー。

心もお腹も大大大満足で、レンタカーを返して空港へ。

最終便の長崎経由でセントレアへ。
まだまだ行きたいとこ、食べたいとこ、泊まりたいとこいっぱい残ってるから、必ずまた来ようと思います。
およー!


追伸
五島が舞台になった映画・漫画。帰宅してから見る・読む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?