見出し画像

ワーケーション2022 秋 DAY 4

さてさて、今回参加したプログラムは、3日間このロッジで知らない人と共に過ごすってゆーかなりハードル高いルールがあったんだけど、それも今日でおしまい。

立つ鳥跡を濁さずってことで、朝早く起きてちゃんと片付けましたよ。

冷蔵庫にお酒がめっちゃ残ってたから、次の宿に運ぶことにw

名残惜しんで、ロッジの前のビーチをお散歩。

一番乗りかと思いきや、先客アリ。

1か月早く来てたら、毎朝寝起きで飛び込んでたなぁ。


今日も朝から天気がいいので、午前はドライブを楽しむことに。
せっかくなんで、アソコに行ってみますかね。

はい、到着。
「津」を読まない難読地名、「魚津ヶ崎公園」。

これが見たかったのよー。

なんてのはウソで、見たかったのはこの景色。

バッチリでしょ?


ミッションクリア!ってことで、ちょっと寄り道しながら港に向かう。

白亜の木造建築、水ノ浦教会

庭に並べられたレリーフも美しい。

島出身の聖人ヨハネ像。
この視線の先に広がる景色がすばらしいのなんの。

少し南に下って、楠原牢屋跡で手を合わせてから、楠原教会へ。
こちらはレンガ造りの質実剛健な構え。
改めて、犠牲者のご冥福を祈る。

展望台に上がる時間がなくなっちゃったので、急ぎ港に行って、うま亭さんでランチ。ちょっと食べすぎたw


午後からはお楽しみの船旅。
初めて福江島を出て、奈留島へGO!

見えてきた見えてきた。

バンに乗って、世界遺産に含まれてる江上天守堂へ。
特別に中に入れていただき満足(写真撮影は不可)。

奈留島で見たのこれだけ(苦笑)
ドクターイエローみたいな小型船で久賀島へ移動。

下船してすぐのところにある、旧五輪教会
オリンピックと何か関係があるのかと思ったら、「五輪」ってのはこの地区の名前でしたw

こちらは中も撮影OKとのこと。
一つひとつ手で彫られたという装飾がすばらしい。

ずっといられる。いたいと思う。

ちなみに、新しく建てられた五輪教会がこちら。
ガイドさんも立ち寄らずw

2つの教会に挟まれたお家の方は、どんな気持ちなんだろうww

バンに乗ってぐるーっと山道を周って、牢屋の窄殉教記念堂へ。

こちらも大変悲しい歴史遺産。
ここに来るまで知ることのなかった出来事。
忘れずにいたい。

港近くの浜脇教会
まるで東欧にでも来たかのよう。

離島ツアーもこれでおしまい。
ハデなフェリーで福江島に戻ります。

今日も良い一日でした。感謝。


宿に戻ろうと思ったけど、ちょうど今日明日と島のお祭りがあるらしく、ちょこっと覗きに行ってみることに。


どこかで見たことあるような。。。

って、本場では見たことないので、こんなとこで見れてラッキーかも。

島にアレンジしたのもあって、どれも立派でした。


今宵は念願のSERENDIP HOTEL GOTO
島に来て初めて湯船にも浸かってぐっすりzzZ

さて、明日は最終日。
どんな一日になるのやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?