見出し画像

ワーケーション2022 秋 DAY 2

2日目。この日は一日ドライブと決めてたんで、朝から島を満喫することに。

隣のロッジでコーヒーいただいてスタート。

海辺を走ってると、火山岩でできてることがよくわかる。

倭寇漁港から歩いて笠山鼻灯台へ。

小腹が空いたけど、まだ9時前。
モーニングやってるお店ないよなーって思ってたら、立ち寄った雑貨店でお惣菜と手打ちそばを発見!

お店の人に何時から食べられるか聞いたら、「いつでもいいよー」ってことで早速注文。

モーニングっぽく、ワンコインでこれだけのメニューが。迷う…

店オリジナル「山下んそば(鯖だし)」の細麺を注文。
サービスにおにぎり付けてくれて大満足!
大河内商店山下店さん、マジ感謝🙏


お腹も心も満たされて、少し北上したところに気になる看板発見。

ゆるやか〜な坂道を・・・と思いきや、段々急な上り坂になり、けっこう上まで上がっていく。

よーやく頂上に着いた。

手作り感万歳の展望台からはこの景色。

いやー、すごい。

椅子持って上がるんだったなぁ。

だんだんテンション上がってきた。
しばらく西に走ったところに、キリシタンの移住地だったという立谷教会跡地で下車。

10分ぐらい山に入ると、なんかすごい場所を発見したような気に。

この石積みも信者さんたちのお手製なんだとか。
信仰の力はすごい。

明日行く予定の大瀬崎周辺をスルーして北上。陸路で行ける島山島へ。

BBQスポットをチェックしたあと、橋を渡って最近人気らしい小浦海水浴場と、その先の赤灯台へ。

ジオパークスポットの一つ。

近づいてみると、なかなかの迫力(だれか釣りしてたw)

来た道を戻ってたらお腹空いてきたんで、長崎県認定の地産地消こだわりの店「NEWパンドラ」さんでランチ。

名物うつぼの唐揚げ。外はサクサク、中トロトロ。

そして、五島牛の炒め物。

白いご飯が止まりません。

お腹いっぱい、元気いっぱいでドライブ再開。

中部の玉之浦まで来てちょっとひと息。
名前がおもしろくてチェックしてた「かふぇじゃろーなんじゃろー」さんへ。

自宅かと思ったら店舗専用に建てたらしく、中はとってもオサレ。
このエリアは携帯(softbank)が圏外なんだけど、お店のfree wifiがサクサクで助かった。

すっきりしてるけど甘味のある美味しい珈琲でした。
島の写真集を見ながら、しばしまったり。


もっとゆっくりしたかったけど、次の目的地が夕方には閉まっちゃうらいので残念ながら店を後にする。

島に2軒あるお風呂屋さんの一つ、荒川温泉
300円で入れるって最高!


ドライブの疲れもふっとんだんで、今日はまだまだ行きまっせ。

北上して、明日行く予定の高浜海岸をスルーして「カトリック貝津教会」に立ち寄る。

派手さはないけど、木造の静かな佇まいがいい感じ。

ここからの眺めが好き。

三井楽(みいらく)エリアを通って、白良ケ浜近くにある「SEE BASE しららがはま」さんで休憩。

朝からコーヒー飲みまくってるんで、ここでは五島紅茶をいただくことに。
香り高く、美味しかったです。

こちらは2か月ぐらい前にできたばかりだそうで、店内もすごくキレイ。
そして、この眺めがGOOD!
さらに、電源もあるしfree wifiの速度が400Mbps超(島内最速?)ってことで、しばらくここでデスクワーク。
(あー、ついにPC開いちゃった…)

閉店まで仕事してたらすっかり遅くなったんで、福江に移動して晩ご飯!

と思ったら、急遽オンライン会議への出席依頼が来たんで、SELENDIP HOTEL のスペースをお借りすることに。


会議終了。
さて、気を取り直して(苦笑)、晩ご飯!
でも、もう21時過ぎてたんでお店があんまり開いてない。。。

ホントはお魚を食べたかったんだけど、2店満席で入れなかったんで、3店目で肉にチェンジ。事前に「焼肉と言えばここ」と聞いていた喜楽さんへ。

うん、もう間違いない!

こんな美味しい焼肉なのに、車だから飲めないのがツライ。

明日は午前・午後とバスツアーだから、早く宿に戻って飲んで寝よっと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?