見出し画像

ワーケーション2022春 DAY 5

島に来て最初の週末。

若干、若い旅行者が増えてきたみたいで、MEEDAFU'S YUI さんも8時台は満席。

画像1

サッと食べてどこか観光に向かう若者とちがって、僕の土日はオンライン会議がいくつかあり、カフェのオーナーにワークスペースをお借りしてしばしお仕事。


ランチをすぐ近くの Cafe Coco さんでいただく。

ミコノス島に寄せたのか、水色の階段を上って2階へ。

画像2

広々とした店内は、free wi-fiもアリ。

画像3

与論島のギリシャ風のカフェでガパオライスをいただく(苦笑)

画像4


雨が止んだので、与論島のアーティストによる情報誌『かなしゃ』vol.2に掲載されてたお散歩エリアを歩いてみることに。

高千穂神社にお参りし、車を停めてトボトボと。

画像5

島に遺る高倉。

画像6

島の英雄伝説、按司根津栄(アジニッチェー)が祀られている神社にも。

画像7

そして、初代島主で与論城の築城を試みた花城真三郎の墓。

ここだけ琉球式で、あとは大和式。

画像8

薩摩藩の侵攻により現在は鹿児島県だけど、歴史的にも距離的にも琉球の影響が強い与論。

画像9


近くのスーパーに寄り道したら、なんと広島のオタフクソースがあってビックリ。これで、この島で生きていけると思った。

画像10


茶花(中心街)に戻って、島の人からオススメいただいた やぐら さんへ。

画像11

女将さんに「ウチは島の人しか来ないのに、よくわかったねー」って。

画像12

その日その日で、女将さんの手作りおばんざいが並ぶ。

なんと、これが食べ放題。

しかも、税込800円!

画像13

車だったんで呑めなかったぶん、何度もおかわりしてお腹いっぱい。

途中から隣に座られたおじぃが、昔は名古屋にデカセギに行ってたってのと、女将さんの息子さんが僕と同い年って話で盛り上がった。

画像14


食べ終わってもまだ7時前。

宿に戻って一仕事してたら10時ぐらいに少しお腹空いてきたんで、宿から歩いてすぐのところにある気になってたお店へ。

宿周辺に限らず、島内はほとんど街灯がなくて真っ暗。

おかげで星が綺麗に見えるんだけど、歩くとこんな感じ。

画像15

気になるお店、カ・リーベ さん。

画像16

こだわりのカレーが2種類から選べて、その両方の「合いがけカレー」もOK。パクチートッピング無料なんて幸せすぎる💖

画像17

なつメロのBGMに、お腹もココロも大満足。

夜食にカレー。

まぢ最高ッス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?