見出し画像

「ストーリー型建築」とは?

 僕たちチームDIOの建築スタイルは「ストーリー型建築」と呼んでいて、お店作りのメイキングに店主さんも仲間も参加できます。お店を作りながら、そのお店を応援するファンを増やし、お店をオープンする前から、お店を応援するコミュニティを作ろうと思っています。

画像1


 コロナの影響がある中、これからの新しいお店を設計するにあたって考えたのは、もちろんかっこいい建築デザインや料理の味や値段も大事ですが、一番大事なのは、お店を応援するファンをつくること、そのお店をきっかけにコミュニティをつくることだと思っています。

画像2

画像3

画像4


 そのためには「店主さんが自ら工事する背中」を発信したり、メイキングの最中に、いろいろな仲間を巻き込んでファンにつなげるイベントも大事で、設計の段階からファン作りのプロセスを組み込んだ工程を計画しています。


 「メイキングストーリー」を発信し、共感集めて、そこからコミュニティにつなげるやり方が「ストーリー型建築」です。(※「ストーリー型建築」は僕らが勝手に作った造語です〜。ググってもないです。)

画像5

画像6

画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?