見出し画像

handmade+workshop カムラボ

場  所 * 宮城県大崎市古川
工事期間 * 2018.7〜2018.11
コース  * DIOコミュニティコース
 発起人さん(依頼主)、DIOスタッフ、プロジェクトを応援したいという周りの方など、いろんな方に参加してもらいながら工事をしていきます。すると工事をしながら自然にコミュニティも出来上がっていきます。
 ご相談 * 子育てをしながらハンドメイド作品も製作している5人の女性から「小さいお子さんを持つママ世代が、ふらっとやってきて交流できる場所、古川の新しいお出かけスポットにしたい」と依頼されました。「自分だけでなく、子育てママがが欲しい場所を、自分たちで作っちゃおう!」ってコンセプトが素敵すぎて、「見切り発車かもしれないけど、一緒に手作りで作っちゃいましょう!」というノリでスタート。DIOユースチームも参加しながら工事しました。
 江戸時代より続く「橋平酒造店」の歴史ある酒蔵を改装した観光施設「醸室」。その中の「蔵8番」をリノベーションしました。

■工事前の様子

 醸室(かむろ)の一番奥にある「蔵8」の駄菓子屋さんのさらに奥が今回の工事場所です。蔵8の入口はこんな感じでした。

画像1

 

工事前の店内の様子です。黒が基調の店内なので、暗い感じがしました。(もっとカフェっぽく明るくしたいねえとか言ってました。)

画像2


酒蔵だけあって、柱が太く、しっかりとしたイメージです。木造の良さを生かしながら、カフェのような明るい空間にリノベーションします。

画像3


北側にはキッチンスペース。こちらもカフェのように明るく仕上げたいです。

画像4


■発起人さんたちの想い

「大崎❤️女 活性化計画」のメンバーだった発起人さんが「食の蔵 醸室」で「Kamuro Comecome Market」を主催。その時の実行委員のメンバー5人が発起人さんです。皆さん、子育て真っ只中。
 転勤族も多い大崎地域に、理由がなくてもふらっと立ち寄れる場所があれば、新しい出会いや交流の場になる(ママたちの息抜きもになる)という想いがあります。「そのコンセプト、すごくいいですよね!」「でも、どうしたら実現するか分からないです〜」「じゃあ、お店もハンドメイドで作りましょう。塗りムラも「あじ」です。やっちゃいましょう!」そんな感じでスタートしました。

 クラフトマルシェでお買い物したり、カフェでお茶したり、(キッズスペースもつけなくちゃ!)、毎週開催されるワークショップに参加したり、自分の作品を販売したり、自分でワークショップを企画してみたり。カムラボ のSNSで情報を発信してみたり。「ちょっとした会話から出会い、仲間ができたり、新しいことをやってみたいママ世代の小さな1歩を応援するきっかけの場にしたい」とコンセプトがまとまりました。

 プランナー小島からの提案書。コンセプトや、この場所がどんな機能を持たせるかを設計しています。

画像5

画像6


■想いをスケッチに

発起人さんたちの想いを建物に反映したスケッチができました。

画像7


コンピューターで、平面図を作成しました。

画像8


■工事の前に

 工事の前に、まずは気分を上げるために「お揃いのツナギを製作しよう!」ってことで、バックプリントのシルクスクリーンの準備をしました。(Tシャツくんというキットを使っています)

画像9


 インクを流して、ヘラで抑えると、シルクスクリーンの絵柄の部分だけ、インクが布に残ります。

画像10


ドライヤーで乾かしてから、アイロンでインクを定着させます。(お手伝いしているのはDIOユースチームの大学生)

画像11


完成です!1枚1枚手作りの味があります。

画像12


■工事スタート

 いよいよ私たちDIO(プロ)とDIOユースチーム(建築科の大学生)と発起人さんたち(皆さん、ママさんで工事未経験!)とで工事が始まります。みんなでミーティングから!

画像13


まずはキッチンの掃除。そして、キッチンの壁と天井にペンキを塗りました。発起人さんたちで決めた「くすみピンク」。なかなかのアクセントです!(お揃いのつなぎ着てポーズ!)

画像14


床工事。コンクリート床を木の床に変更していきます。まずは、下地を貼ってから、、

画像15


床材を敷き詰めていきます。(古い建物はコンセントが不足しがちなので、床下に配線して、テーブルの付近に床下コンセントを作りました。)

画像16

画像17


最後の床材にはみんなでサインを書きました!

画像18

〈 この時のSNSでの発起人さんのコメント 〉
・・・ご褒美にチームDIOの小島さんが急遽!最後に貼る板の裏にサインしましょう!って言ってくれました😭学生以来かも、、、こういうの、、
いつしかこの床を外すときが来たときにこの気持ちを思い出し、次に進めるような気がしました。小島さん始めチームDIOの皆さんが残してくれるものは本当に暖かいです・・・


キッチンの床もペンキ塗り。

画像19

画像20

床の色が変わると、全体がパッと明るくなりました

画像21


作家の皆さんの作品を展示するBOXにも取り掛かりました。作家目線、お客様目線の両方から大きさや使い勝手を考え、図面に落とし込んで、カタチにしていきます。

画像22

コンパネを切って、店を造作しました。

画像23


店の板の角を、丁寧にやすりをかけています。

画像24


キッチン内では棚などを取り付けていきます。インパクトの使い方も慣れてきましたね!

画像25


息の合った作業、皆さんの笑顔が輝いてますね〜!

画像26

画像27


 ちょっと使い方が違うのですが、、、「どっちの身長が高いのか???」ということで、水平器(水平を見る道具です)のせてみました。

画像28


オープンに向けて、カムラボ フライヤーもできました。

画像29


 YUTO STUDIO さんに蔵の入口に看板を書いていただきました。
輪っかを利用して、ロゴの「リアンちゃん」と一緒に写真がとれるSPOTに!
 看板を作るのは、普通は「看板屋さん」に任せます。しかし、今回は、デザイナーさんに、「直接壁に手書きして欲しいです」とお願いしたところ、快諾してもらえました。

画像30


 壁にアーティストさんが一発で下書きします!

画像31


マスキングシートを貼って、インクを残したい部分だけカッターでくり抜きます。

画像32

ブルーのマスキングシートを剥がすと、こんな仕上がりに!(写真スポットにもなるといいな)

画像33


「丸ノコでコンパネ切りましょう!」「え?私が?」「はい、どうぞ!」
注意点と操作方法さえ分かれば、初めての道具(丸ノコ)でも、すぐに慣れてきました!すごい!!(スパルタ教師?ですいません!)

画像34


 棚の「色」は、発起人さんがオリジナルの配合で。ブレンドの魔術師登場!塗料を混ぜて、試しに小さい木片に塗ってカラーのチェック。

画像35


オリジナルカラーで棚を塗りました〜。いい感じ。(飾る作品を主役にしたいので、棚の色は落ち着いた感じだけど暗くなりすぎず、って色です)

画像36


圧巻ですね!

画像37


店内で使う椅子は「親子でワークショップで作ろう!」ということになりました。
まずは、イス作りの練習。「はい!やってみましょう!」「あ、、、はい」。だんだん(無茶ぶりにも?)慣れてきて、みなさんが協力的に動いてもらえたことが嬉しかったです。

画像38

画像39


バッチリですね!

画像40


■ワークショップ開催

10/6(土)いよいよワークショップ!おとなもこどもも、たくさんの方に集まっていただきました。もちろん、皆さん始めての工具です!

画像41


子供たちに、自分の好きな色で塗ってもらいました。(なぜか緑が大人気。)

画像42


椅子の裏には記念のサイン!

画像43


個性あふれる椅子が完成!お店で使わせてもらいます!!

画像44


残りの時間、壁のペンキを塗ってもらいました。
楽しそうなこどもたち。

画像45


カウンターも白に変更。(黒い壁を白く塗り直すことで、イメージがガラッと変わりました。)

画像46


終了!今日はお疲れ様でした!!

画像47


■工事再開!

キッズスペースも出来てきました。

画像48


テーブル作り。(主婦のみなさん、どんどん道具の扱いが上手になってる!)

画像49


初期の頃からは、格段にレベルアップ!(なんか、道具の扱いも「様になって」きたし、目が真剣!)

画像50

画像51


完成品の数々。

画像52


テーブルにもペンキを塗っています!(なんか作業着がカッコよく見えませんか?)

画像53


キッズスペースの仕切り壁&カウンターテーブルです。

画像54


画像55


仕上げのヤスリがけ。

画像56


梁の色も塗りました。

画像57


DIO OB さん(パルティール*はるちゃん)もお手伝いに駆けつけてくれました。応援する気持ちが繋がって行くのもDIOならではです。

画像58


みんなで壁を塗ります。

画像59


左側はキッズスペース。右側のワークショップスペースの壁は、書き込みができるよう黒板塗料を!

画像60


キッチンの厨房設備も設置が済み、カウンター上にも「リアンちゃん」登場です。アーティストさんに、手書きしてもらう一発仕上げです。

画像61


カムラボのキャラクターに、スタッフ5名のカラーをのせたスペシャルバージョン。

画像62


ウレタンマットのクッション材を使ったイス作りにも挑戦!

画像63


ボンドで落書き。ママならでは!(本当はボンドはこんなに必要ないです:::)

画像64


クッションと椅子の座面のコンパネをボンドで接着します。(クッションを少し大きめにすることで、座った時の感触がよくなります)

画像65


クッション生地を裏側に丸め込んで、タッカー(大きいホチキスみたいなもの)で留めていきます。

画像66

画像67


キッチン横の半個室がいい感じに仕上がりました!ママの秘密基地みたい!!クッション生地の色は「ランドセルみたいな赤!」という要望でした。(椅子の下は収納になっています)

画像68


オープンに向けて、工事の合間にカフェメニューの打ち合わせ

画像69


 保健所の検査もクリア!この丸テーブルは、SNSを見て応援してくださっていた方が寄付してくださいました。

画像70


■完成

作品BOXに光が当たるようライティングも調整しました。

画像71


カウンター横には手洗いスペースも作りました。

画像72


開店準備中。準備の様子もSNSにアップして告知につなげます。(工事中からSNSを発信することで、お店のオープンの集客につなげます)

画像73

画像74


■プレオープンに向けて

作家さんの作品が搬入されていきます。

画像75


立て看板も。

画像76


プレオープンの当日です。

画像77


■オープン

オープンに向けて、準備が進みます。

画像78


打ち合わせ。

画像79


作品が並びました!こんなにたくさんの作家さんの作品が並ぶと、感動です。

画像80


ドリンクの準備もできました!

画像81


グランドオープンの当日が来ました。

画像82

画像83

画像84

画像85

河北新報(2018.11.9)に掲載されました。

画像86


■DIOとコラボパーカーも製作

デザイナーのAMONのぶちんと。

画像87

画像88


■1周年記念イベント

2019.11.8〜10の1執念の記念イベントを開催

画像89


私たちもコラボ参加!ワークショップ参加者の皆さんに端材を使って好きな物を作ってもらいました!!

画像90

画像91

画像92


DIO OB ・パルティールのはるちゃんもシフォンケーキを販売。

画像93

画像94


たくさんの作家さんを繋いでくれた「カムラボ 」さんです。

画像95


■発起人さんより

 カムラボ の話が始まるまで私はハンドメイドをしている普通の主婦でした。電動ドライバーをはじめ、ほぼ触れたことの無い工具ばかり。ビスも釘と言ってしまうレベルでした(笑)
 でもDIOの方が優しく楽しく教えて下さって、空間作りの楽しさを知りました。
カムラボ のメンバーは皆、子育て中の母親だった事もあり、店内で使用するイスを子供を交えて作ったり、壁にペンキを塗ったり、発起人の家族を巻き込んでの空間作りはDIOならではだと思います。
DIOのOBの方とも繋がりができるのもDIOならでは!
いつも、暖かい応援をありがとうございます!




■株式会社ミライデザインワークス/チームDIOの活動についてはこちら↓
https://note.com/doitourself

■ホームページはこちら↓
https://www.doitourself.jp

■YouTubeはこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=AD4cZxz4CX4





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?