見出し画像

生成AIを使ってキャリアを考えるってこと、あり?

生成AIの講座を受けてみた

先日、初心者向けの「自分のキャッチフレーズとイメージ画像を作ろう!」という講座を受講したのですが、最後の画像のところで自分の理想がダダ漏れしたものになり驚きました!面白かったので記事にしました。

今回やったことの流れ
1.職歴を伝える
2.職歴の概要をAIに作ってもらう
3.それにプライベートで大切にしていることと、
 今後の働き方や生き方でこうしたいというエッセンスを伝える
4.色々キャッチフレーズを生成してくれるので、ピンとくるよう何度か選択と修正
5.決めたキャッチフレーズに合うイメージ画像が生成される

職務重視のキャッチフレーズはパッとせず

キャッチフレーズは複数生成したのだけど、全部「効率」という言葉が入っていた。プロンプトに「今後は効率重視の考え方は避けたい」と入れたところ、
「効率を超えた豊かな未来を」とか「効率の向こうに広がる真の楽しさ」みたいな言葉が生成された。
うーん、心がときめかない。
もう少し人間味のある「人と一緒に仕事をする楽しさ」や「一人ひとりの個性を見て協働する」を追加してみたけど、今ひとつパッとせず。

プライベートを重視した画像が好きすぎた

次に職務経歴は無視しプライベート重視で生成された画像を作った。
今の自分と違いすぎるイメージだったけど、「あぁ、これは確かに好きだな〜」と私の理想がダダ漏れしていた!(タイトルの画像です!)
人物像はかなり違うけど、自宅のイメージは緑や光が多いところはマッチしている。
私の現実に「洗練」と「笑顔(や笑い)」を加えるとこのイメージに近づけるかも・・・やっぱり笑いが必要なんだな。

今の仕事のイメージ画像を作ってみた

後日、じゃあ今の仕事はどうなのかを生成したらこんな感じだった。
おぉ、暗い部屋でモニターと資料に囲まれ、時間を気にしながら、忘れまじと付箋を多用する貧乏くさい画像!この途方にくれている感!!

プロンプトに「効率重視」も入れたのに、その他のプロンプトで打ち消されている

脳内にあるもの・過去・現在を言葉にし、画像イメージする面白さ

自分のキャリアについて「ああしたい・こうしたい」という明確なものを
持っている人は少ないと思うので、生成AIで画像にしてみると直感的に「好き・嫌い」がわかるので、その点いいなと思いました。
(生成AIは「それらしいモノ」を作るのでリスクもあるけど、「それらしい画像」をもとにイメージが出来たり膨らませたりできるのが良いところだと思う)

この画像(プライベートの方)を見ながら、今後をイメージしてみようと思います。洗練と笑顔・笑いを加えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?