見出し画像

【23-24も共に、登る。】京都ハンナリーズのマスコット #55 はんニャリン

Doirieです。京都のプロバスケットボールチーム(B1)京都ハンナリーズを応援しています。
選手は全員紹介し終えたのですが、シーズン開幕の前にどうしても、このあさぎ色した働きネコの事を伝えたく。
まだやるんかい、ではありますが・・・よろしければお付き合いください。


#55 はんニャリン

はんニャリンは背番号55、9月1日京都生まれ。公式プロフィールのページもあるんです。

心のふるさとは「ボストン」「フィレンツェ」「パリ」。いずれも京都市の姉妹都市です(他にもあるけどなぜこの3都市なんやろか)。
性格は「元気いっぱい、でもすぐに疲れちゃういたずらっ子。ちょっとしつこくて社長に叱られちゃう自称イケ猫」。社長はこの数年でどんどん変わりましたが、今も叱られたはるんでしょうか。

21-22シーズン必勝祈願でのひとこま。
ニャリンのおさかなを持たされたタクマGM

キレッキレのダンスとキュートなふるまい

はんニャリンはダンスも得意。数シーズン前に「熱血バスケ」に出演していたTravis Japanの吉澤閑也さんと共演させて頂いたご縁で、Travis Japanのダンスも披露してくれます(リーグの観戦ルールで、コート上の動画撮影は15秒以内のためフルで掲載できません。ご了承くださいませ)。

そしてホームゲームの始まる前には、コートサイドはもちろんお客様のいるコンコース等も闊歩しています。またこの時の動作がいちいち可愛らしくて…‼︎ニャリンを愛でる会の皆様がついて歩く気持ちもよー分かる。

アカン、何しててもかわええ

ティップオフ直前には、MCの河合康行さんと息の合った掛け合いも。ハーフタイムの色んなゲームも一緒に盛り上げてくれますよ。
私はこのニャリンが忘れられない・・・

ホームアリーナ以外でも超のつく働きネコ

ニャリンにはホームゲームでしか会えない、わけではありません。
オフシーズンでも、チームのSDGs活動の一環で天橋立にも出没。炎天下で牡蠣殻を拾う選手たちをねぎらって?ました。

最近のチームは、NEKONOTE PROJECTと題してニャリンと共に様々な社会貢献活動を積極的に進めておられます。

選手たちと一緒に美化活動とか、京都府警察や京都市消防局と一緒に啓発活動とか・・・しょっちゅう京都のどこかで活動してるんです。ニンゲン様に差し出されても受け取らないチラシも、ニャリンに差し出されたら喜んで貰ってしまうなぁ。

嵐山で府警の安全啓発をお手伝い。
京都のまち、はんなり運転でよろしくニャ
京まふ(京都マンガ・アニメフェア)でホームゲームもPR

はんニャリンに気遣って?背番号を変えた選手

かつて4シーズンにわたって京都でプレイしてくれた、デイヴィッド・サイモン選手。彼はSNSのアカウント名にも「55」が入り、実際に色んな国で55を着けて活躍してきた名選手です。
しかし!京都には55を背負ったネコがいた!!・・・そこに気遣ったのかどうかは分かりませんが、日本での背番号は「50」にしてはりました。公式さんの当時アップされた質問動画では、「はんニャリンが居たから」とご本人が仰ってます(0:25あたりから)。はんニャリンが交換すると言っても、もういいそうですw

競技やジャンルの垣根を超えて活動を拡げるニャリン

昨季は京都のホームゲームにコベルコ神戸スティーラーズの選手たちがゲスト出演してくださったご縁で、はんニャリンと選手達、社長(+スタッフさんも)らがラグビー観戦に。ニャリンはスティーラーズのマスコット・コーロクンにいっぱい遊んでもらったうえに、PRの時間もたくさんいただいてました。

そうしてつながったご縁(Travis Japanのファンの皆さん、コベルコ神戸スティーラーズのファンの皆さん等)のお陰様もあって、昨季のマスコットオブザイヤーはTwitter投票で3位に!
改めて、はんニャリンに投票してくださった皆様に感謝します(あんた誰)。

そして、ニャリン誕生前からチームを応援してくれてるチンタイガーパイセンとも大切な絆があります。
ホームゲームに遊びに来てくれたり、一緒にアピールしてくれたり。昨季はシュート対決まで実現(パイセンのSNSで練習に励む動画もアップされ盛り上がりました!)。

チンタイガーパイセン、いつもありがとうなのです〜
海産物PRのキャラクターではありません

愛されはんニャリン、今季もよろしくね

去る9月1日、京都市内某所に集まった人たち。はんニャリンのお誕生日パーティーが開催されたのです。未成年と成年済みの2部構成で、選手やオフィシャルチアダンサーのはんなりん、そして辛い時にも手を差し伸べてくれたバンビシャス奈良のマスコット・シカッチェも駆けつけました。
マスコットに誕生日プレゼント何しようか真剣に悩むアラフィフってどうよという見方もあるかもしれませんが・・・そうしたくなるねん。

仲良しのシカッチェからもプレゼントが。
お互いホームに遊びに行ったこともあるんです
プレゼント何がいいかなーと考えるのも楽しかったよ

シーズンが始まったら、チームは良い時も悪い時もあると思います。
それでも、ホームゲームでお客様を思いっきりおもてなししてくれるはんニャリン・はんなりんと共に観戦する時間はかけがえないもの。
どうか、今季もよろしくね。カッコイイ・かわいい・あざとい表情をいっぱい見せてくれるのを楽しみにしてるよ!