【#副業】X収益化のアルゴリズム考察というか妄想
Xの収益化条件は3ヶ月で500万インプですが
皆さんがもらえる収益そのものの加算は『広告』表示有無だと思われます。
Googleのアドセンスのように。
藤あや子さんの猫ポスはいつもバズってるけどさっき見たら広告がなかった。
ポストそのものではなく、見てる側の属性によるのかな。
猫好きさんに広告が出てるならそうなる。
と仮定すると、
バズれば広告が出るのではなく、
ポストを観にくるアクティブユーザーが広告にマッチする場合に表示される。
とかでしょうか。
カメラ関係のポストをする
写真好きやカメラ有志がリプをつける
カメラの広告が付く
iPhoneの話をしてて、Androidの広告が付くことはなさそう(付くならアルゴの精度が悪い)
インプがないとエンゲージも上がらないので、もちろん盛り上がってる方が良いとは思うけど、
もう少しいろいろ大切なことがありそう。
X社(旧Twitter社)
と
広告主
と
ユーザー
との関係をX社視点で見ると、
以前の(今も?)テレビCMと同じように、
『良いコンテンツにはたくさんの見る人がいるからそこで広告を表示して、広告主さんの売上に繋げてもらおう』
ってなると思います。
テレビの場合はそれが視聴率がとれるドラマだったりバラエティだったりしますが、
Xの場合はユーザーの『ポスト』になるので、Xは広告を載せるポストを選択したくなるはず。
バズったポストのみではなく、
そのポストの『盛り上がり』自体をコンテンツとみなすならば、
広告が付くような話題や反応があるポストをすべき
ということになるわけか。
ポストする提供者としては難しいですね。
そんな難しいことはなく単純にバズったポストに適当な広告が付くってこともなくはないと思いますが、
それはサービスとしてあんまりですもんね。
ただ、以上からわかるのはどんなにバズろうが
広告主のことをお客様と考えれば、
汚い、下品、卑猥、卑屈、卑怯、暴力的、なものに広告は出したくはないよね。
批判や意見は全然OKと思いますが、皮肉や口の悪い言葉のチョイスは広告主にとって載せるのに向かないってわかりますよねー。
(FBはそうじゃないけど)
有意義な情報、
誰かのためになるポスト、
楽しい話題に惹かれたユーザー
のほうが広告主にとってお客様になりやすいのではないかなーという
偏見を持ちました。
Xの収益化において、たまたまもらってる人はいても、うまくやってる人は少ない気がしますね。
そもそもそんな話をしないからね。成功者は。
次に、よく見かける流行りのポスト
大喜利タイプや質問回答募集タイプ
について考えてみますか。
なんかギャンブルに乗せられてるような気分になるんです。
出題者本人はお題を出しているだけ(それを考えたのがすごい事なんだけど)
で自分のコンテンツにもなってないわけだけど、その方が『お題を出す人』として確立していたら、アクティブユーザーがリプしまくる現象。
例えば、漫画の1コマでセリフを【 】とマスキングしているタイプとか、
あとは、『しごできな人がいつもやっていることとは?』みたいにちょっとだけビジネスを擦る質問とか。
『こんな〇〇は嫌だ』
みたいなやつも同じ。
元締めが儲かるタイプのポストだなぁという印象があります。
現在のXはこれが主流かもしれない。
だげど、パクツイばかりで面白いものは少ない。
『ボケて』のパクりだもんね。
元のコンテンツが面白いから、パクツイも流行っちゃう。
この辺のポストでどの程度収益になるのかも気になるところ。
今度広告ついているか見に行ってみよう。
いくつかの収益化noteや商材を読んでみたものの、これかーというものはなく
それよりも、まだ僕はアカウントの運用をちゃんとやらなきゃだなという感じです。
みなさんはXの収益化に興味湧きましたか?
僕はその仕組みやアルゴリズムのほうが興味があります。
そのうち、情報商材出しましょうか(出しません)
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あとがき
僕のはじめてのX収益は
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