見出し画像

エベレスト街道旅行記12日目(2022/04/29) ペリチェ→トゥクラ→ロブチェ

朝起きて、足はまだ痛いけど歩けるようにはなりました。頭痛とかもなく快適な朝です。なのでまず少し散歩を。

画像1

ペリチェからの谷間の景色は圧巻です。眺望の良い谷を日本で見ることはなかなかできないので、それだけでここまできて良かったな、って気持ちになります。

画像2

散歩してたらヘリコプターが飛んできました。ペリチェには診療所があるので、急病人などが運ばれてくるみたいです。

画像3

さて、朝食はチベタンブレッドは脂っこいので、ツァンパポリッジにしてみました。ツァンパはチベットでよく食べられるはったい粉のようなもので、それをポリッジにしたものです。パンと葛湯を混ぜたみたいな味で温まるし、食欲のない朝もピッタリです。

痛めた足を気遣って、荷物をシェアすることに。結構しっかりパッキングしたのになと思いつつも今日は割とハードな行程もあるのでありがたい。今日を過ぎれば急な登りはチョラパスのみとなります。

画像4

ペリチェの谷の絶景でした。丘と山に囲まれながら、近くの芝生で草を食むヤク。超牧歌的世界

画像5

少し先にある小屋から人が出てきてマジで映画かと思った。ブラジル人の夫婦がいて、旦那が無くした手袋を探しにきたらしい。旦那は笛を持っていて、こうするんだといいながらSOSを鳴らしていました。映画の無駄なシーンみたいだった。

画像6

絶景からしばらく歩くと登りになります。登りになると一気に辛くなります。登り切ったあたりがディンボチェからの合流地点になります。谷歩きがしたい、と言う奇特な人以外はディンボチェからの100mの上りですみます

画像7

はるか上に板を運ぶポーターの姿も見えました。

画像8

息を切らせてさらに坂を登ると、トゥクラが見えました、が深い谷を降らないといけないのかとちょっと絶望的な気持ちに。
と思ったら、可能な限り横に巻いて川を渡るコースがあるみたい。よかった。

画像9

ここは結構なガレ場で、痛めた足にダメージを与えないように慎重に進みます。と上の方からガラガラと音が・・・

落石じゃん!!

足なんてどうでもいい感じで落石エリアを猛ダッシュで通過。怖かった・・・

画像10

そんなこんなでトゥクラに到着しました。

画像11

この先はトゥクラパスという峠を抜けていきます。腹は減ってないけどシャリバテしないようにココアを飲みます。ココアにも砂糖を入れようとするラケシュです。味ついとるよ。

画像12

少し長めの休憩をとりトゥクラパスを登ります。かなりしんどいけど200mほど登るだけなので短いし、このあとはチョラパス以外の急坂はないので頑張ります。ここら辺はなんとなく日本アルプスとも似ていますが、氷河の下に堆積したモレーンを登る形になります。ここで高山病になる人もいるようなので、無理をせず休み休み登っていきます。

画像13

トゥクラパスを登り切ったところ慰霊碑があります。これはエベレストに挑んで敗れた人たちの慰霊碑なんだそうです。峠を通り抜ける風も相まって、なんか泣けてくる荒涼とした風景です。

画像14

ちょうど暇つぶしに読んでいた本に、1996年のエベレスト大量遭難の話が載っていて、ロブホールやスコット・フィッシャーなど、その時に亡くなった人の慰霊碑もありました。

画像15

トゥクラパスを抜けるとなだらかな道になり、そこまではチラホラあった草もほとんど消え、コケと砂だけになります。

なだらかな、しかし少しずつ登っていく道を歩きます。なだらかなのに一歩一歩がとても苦しいです。不思議な感覚です。

画像16

12時ぐらいにロブチェに到着しました。まだ早いですが、宿に入り昼飯にします。

少し歩くだけで走ったみたいに息が切れ、頭がぼーっとします。気がつけば日焼けもすごいし指先もボロボロの自分に気付きました。

画像17

昼のダルバートは辛めでしたが、ダルをおかわりして、紅茶を飲んで過ごします。水分は摂りすぎるということはない、神々の山嶺で得た知識です。
食後に少しロブチェを散歩をしました。やっときたというより、ここまで来てしまったという感が強いです。地の果てのような感覚があります。世界で一番高い場所の近く、なので当然なのですが。

画像18

見方によれば、北の果てであるロシアとかアイスランド的な風景にも見えてきます。雪もかなりちらついてきました。これがカトマンズと同じネパールとは思えないくらいです。

画像19

馬に乗ってる少しテンション高い人。

部屋にいても寒いだけなので、ダイニングでゴロゴロしながらホットティーを。ずっと本読んでる人がいたり、トランプしてたり、各々の暇つぶしをしています、暇は暇なのはマジで暇だからなぁ。

野口健がちょうどロブチェにいたらしいのですが、もう出て行ったみたいです。ラケシュに知ってるか?と聞いてみたけど知らないそうで、有名なのは日本だけなのかも知れません。

画像20

外見たら結構雪が本降りに。人がいるところは積もることはなさそうだけれども・・・
部屋でゴロゴロしてたら飯の時間で呼び出されるw

画像21

飯は昼と同じところでチョウミンにしました。正直チョウミンは日本で食うものの方が美味いかもしれん。
飯食ってたら学生っぽい人からアンケートの依頼が。超早口英語で話されたので半分もわからんかったが、とりあえず学生で健康調査をしているのはわかったw

アンケート答えてたらラケシュが一緒に答えようとしてきたけどやめれwww 不妊治療してますかとかそういう質問あるからやめれwww って心底思いました。(そのあと謝られましたがw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?