見出し画像

エベレスト街道旅行記18日目(2022/05/05) ナムチェ→パクディン→ルクラ

課金部屋はやはり布団の質がいいのか、それとも疲れているせいか、今までで一番ぐっすり寝れました。

明日はフライトのみなので、いよいよトレッキング最終日です。

朝方から部屋がタバコ臭いなーと思ったら部屋の前の道でみんなタバコ吸っとるのでした。

画像1

朝はコーヒーとチベタンブレッドで。日本でもこの生活したい。

画像2

さて、ナムチェからルクラに移動開始です。地味に移動時間も長いです。登り下りの差があるとはいえ、行きは2日かけてきた距離を1日で踏破します。
ナムチェは晴れてるのですが下の方はめっちゃガスってます。

画像3

ナムチェから急な坂を下っていくと、ヤバい荷物のポーターが現れます。積み方が神がかっています。

ポーターの背負うカゴや杖は各々違うものを持っていて、その人のやり方に合わせてカスタマイズされているっぽいてます。

画像4

少し降ると、行きも差し掛かったエベレストビューポイントにたどり着きます。ここでエベレストにお別れを告げます。行きとはまた違う面持ちです。

画像5

そのあとは高い吊り橋を渡ります。これ以外の吊り橋もたくさん通ったけどここの怖さは格別です。

画像6

橋を渡ったらさらにヤバいポーターが現れた!!今回見たポーターで一番やばかったのは文句なくこの人です。こんなでかいものを1人で運べるのか。しかもこの後、あの高い吊り橋と急坂を登るんだよな・・・

画像7

橋を降った先は行きもテンション高く進んだ川沿いの平坦な道です。この辺の道はネパール感をあまり感じません。アメリカっぽさがあります。
段々下りばっかで爪先が痛くなってきます。体力的には行きよりかなり楽で自分の成長を感じるのですが、爪先の痛みは別です。あまり足に負担をかけないように進んでいきます。

画像8

村々を抜け、

画像9

ロバさえいなければ日本の里山みたいなところを抜け、

画像10

ようやくパクディンに到着。ここまで長い休みをとることなく、4時間ほぼ歩きっぱなしでした。

画像11

行きと同じ店によりました。ダルバートはもう食べたので、チョウミンに。歩いてる最中はモモの気分になっていたけど、ラケシュが電話でもうオーダーしてしまっていたwチキンがなかったのでビーフだったんですが美味かったです。チョウミンは日本で食った方がいいなぁと常々思ってたのですが。

ラケシュが行きも帰りもよるし、電話番号も知ってるし、めっちゃ仲良さげなので友達かと思ったらここのがうまくて好きなだけだったみたいでしたw
さて、パクディンはちょうどルクラまでの中間地点。ここからまた4時間の歩きが始まります。

画像12

高度をさらに下げ、行きに泊まったヌルニンが最低地点となります。ここまで降りてまた300mほど登っていきます。最後の最後でこれはつらいなぁ。
旧エベレスト街道との合流地点のチュプルンを通り過ぎ、さらに先に進みます。

画像13

ここからは行きは通らなかったルクラ方面の道へ、ネパール基準の緩やかな上りが続きます。

画像19

最後なので気合を入れて頑張ります。

画像20

DIOにめちゃくちゃ似た人とすれ違いました。

画像21

そして、ゲートを抜けた先がルクラ、空港のある街です!!最後登り切る達成感!!達成しすぎてピントが合ってない!!

画像22

ですがなんか霧に包まれてるし、なんなら棒持った警官がゲート周辺にいるし、めっちゃ怖い。サイレントヒルか?

画像21

ここからはどこまでも続く商店街になります。ルクラの街は街道沿いに商店やロッジが立ち並んでいます。

画像17

これを抜けた先に空港があるのですが、ガスってて滑走路が見えないです。これは本当に飛ぶのだろうか・・・

空港を回り込んだ先に本日の宿です。意外とルクラに着いてからが遠かったです。

画像16

ラケシュがプライベートルームを確保してくれていました。正直シャワーはカトマンズで入れるからええやろ、というテンションだったので下着の交換の考慮してなかったのですが、これはこれでありがたいです。

画像23

カフェでコーヒー飲もう、と部屋でひと段落して近くにあったカフェへ。ナムチェベーカリーとメニューが一緒なんだけどもしかしてネパールのカフェってこれが使われてる?あのイケオジイケボ店主に騙されてた?

画像24

なぜかわからないのですが、部屋がマジックミラーになってました。うちだけではなくこの辺の家屋はみんなそうなってました。外から丸見えやん、ヤバい!と思ったら外からは見えないのです。安心。

そして寒くなる前にシャワーを浴びようとしたらなんかぬるい・・・昨日もぬるかったし、ホットシャワーの概念が違うのかもしれません。

そんなこんなでぬるすぎて逆に風邪をひきそうなので、全裸になった後にシャワーを浴びずにボディシートで済ませていたら、部屋の外からなんか音楽が・・・そして旗を掲げてる人がホテルの前の狭い道に大挙していました。

画像15

どうやら部屋の真前で選挙活動が始まってしまったようです。こちとら全裸でボディシートで体拭いてますが、マジックミラーなので安心です。チラホラこっちを見てくる人がいる気がしますがマジックミラーなので大丈夫です。多分。

画像14

夜のダルバートはチキンカレー付き!!品数も多くてクオリティ高い。山ではなく都会の味がしました。

画像25

そして何の臆面もなくビールが飲める!これはクーンブケルシュです。

さて、翌日はエベレスト街道のラスボス、飛ぶか飛ばないかわからない飛行機です。最後だけは運ゲーになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?