見出し画像

◎手帖P7その後「蜜香屋BATATAS」

みんな大好き蜜香屋(手帖P7:美味しい土づくり)の新店舗「BATATAS」がついにオープン。土壁がめちゃくちゃカッコいい!石山さんが言っていたとおり、土の「なんか良い感じ」が溢れるお店です。

改めて「BATATS(バタータス)」とは、世界にサツマイモが広がった1つのルートの名前で、大航海時代にコロンブスがヨーロッパへ持ち帰り、アフリカ、インドに伝わったのち、インドネシア、中国に達したルートなんですって。

フランス出身のスタッフが作る、ガレットが美味しいんです。実は生地にお芋さんが入っているんですよ。そしてガレットには、りんごのお酒シードルがぴったり。長野から樽で届く生シードルと、噂の箕面ビールと一緒に開発した芋ビールもお試しあれ。
それから「お芋さんには牛乳が一番」というお芋ラバーの皆さんには、あの丹後ジャージー牧場そらの牛乳を使っているチャイがおすすめです。濃い牛乳と芋はそのままですでに甘いベストカップルですよね。
芋プリンのアラモード「プリン・アイランド」も懐かしいビジュアルで、次は絶対トライしたいです。もちろん、本店で人気の、焼き芋も芋アイスも蜜香紅茶もありますよ。(準備が出来次第テイクアウトもスタートするそうです!)

▼蜜香屋BATATAS
大阪市北区角田町3-25梅田エスト E26
06-6110-5003
11:00〜22:00(21:00ラストオーダー)

▼蜜香屋
http://mikkouya.com

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。