見出し画像

◎手帖P3「自分にお花を贈る」

2019/10/30,11/6OA

自分にお花を贈りませんか?自分のためにお花を買って部屋に飾りたい、「花のある暮らし」がしたい…けど、忙しかったり、きっかけが無かったりで、なかなか出来ないという方も多いのではないでしょうか?FM802に、いつも素敵なお花のある部屋の写真を、IGにアップしている女性スタッフがいるのですが、とても素敵なサービスを教えてくれました。それが今回紹介した「Bloomee LIFE」という、お花の定期便なんです。お花屋さんから切り花が、毎週または隔週でお家のポストに届くサービスで、お花のボリュームを3つのプランから選ぶことができます。

レギュラープランのお花を頼んでみました。厚さ3cmくらいの花束型の箱に入って届きました。この箱がまず可愛い!そして開けてみると、緑・紫・薄い黄色でまとめられた爽やかな花束!(今回はバラ・カーネーション・ピンポンマム・エリンジョーム・スターチス・ミスカンサス・ドラセナが入っていました。もちろんその時によって内容は変わります。)ちゃんと考えられた組み合わせで届くので、空き瓶にポンと活けるだけで、決まります!嬉しいですね。華やぎます。

お花は、提携している全国約100店舗のお花屋さんから、ランダムに届きます。いろんなお店の個性も楽しめますね。実際に「Bloomee LIFE」に参加してお花を届けている、本町にあるお花屋さん「gracia-flowers」のニシウラさんにお話を伺いました。今年の3月から参加なさっている「gracia-flowers」さん。もともと場所柄か、店舗のディスプレイや開店祝いや周年祝いなどフォーマルなお祝いのお花なども多いそうです。そんなビジネスシーンでのお花を注文してくれる一方で、自分用のお花も欲しいけど荷物になってしまって買って帰れない…と残念そうにオフィスに戻る…という人も多いのだとか。ニシウラさんは、そんな人たちの個人のご自宅に直接お花を届けられたらいいのにな、と思っていたそうです。そんな時に「Bloomee LIFE」を知ったので、喜んで参加したそうです。

「gracia-flowers」では、ナチュラルな雰囲気と色味にこだわってアレンジしているそうです。「Bloomee LIFE」でお花を届けるようになって、お客さんから感謝のメッセージが届いて励みになったり、お客さんのお花についての悩みに気付いたりしたそうです。その上で、届ける時の箱の形と大きさと、届けたいお花との兼ね合いを考えて、アレンジをしなくてはいけないので、お店のスタッフの一人一人が、今まで以上にお花としっかり向き合うようになったのが大きな変化と感じているそうです。皆さん、考えに考えて、愛情を込めてアレンジされているので、出荷する時には「行ってらっしゃい」とお花に声をかけているんだとか!愛~!

日本のお花の消費量自体はとても多いですが、まだまだ特別な時に買う人が多く、お家に飾る人はほんの一部だそう。「gracia-flowers」ニシウラさんは、今後の夢として、たくさんの人に「Bloomee LIFE」を通して、豊かな気持ちになれるお花をもっと身近に感じてもらいたいと仰っていました。

お花を売る人も買う人も、よそ行きだけでない、普段着の魅力を発見できる「Bloomee LIFE」。始まったのは3年前。元々はギフト用のお花のサイトを運営されていたそうですが、贈り物だけではなく、自分用にお花を用意して、もっとお花を身近に感じてもらいたいなと、このサービスが始まったそうです。「Bloomee LIFE」の広報さん自身も利用されていて、毎週お子さんと一緒に届いたお花について調べて楽しんでいるんだとか。

大袈裟ではない、一人暮らしのお部屋にもちょうどいいサイズ感と、アレンジで届きますよ。小さなお花でリフレッシュして、明日からまた頑張ろう。自分にお花を贈ってみませんか?

▼Bloomee LIFE
https://bloomeelife.com
▼gracia-flowers
https://gracia-flowers.com/index.php


画像1

画像2

画像3

画像4


全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。