見出し画像

◎「美味しい土づくり」その後:蜜香屋 石山さん

2020/07/22OA

今年の1月(手帖P7)、インタビューをお届けした「蜜香屋」石山さんにお話を伺いました。

前回芋掘りに伺った、箕面にある蜜香屋のさつまいも畑では、あのあと、5月の末に新しく植えて、いまは少しずつ育ってきているところなんですって。コマキ手帖もサツマイモが育つ様子を見守りたいです。またお邪魔させてくださいね。

新型コロナウイルスによる自粛期間中は、働くこと、飲食店のありかた、自分たちの存在価値について、より深く丁寧に考える時間になったそうです。

ますますデジタルが発展していくけど、わざわざ直接会うこと、集まること、「直接」という要素はやっぱり必要だと思う、と石山さん。人との距離感がこれまでよりも遠くなった中、人はあったかいもの、丸いもの、優しいものに触れてたい、感じてたい、これからもっと、そういうものが必要になっていくはず。それを届けるお店をしっかりやりたい、と改めて確信したとのこと。

あったかいもの、丸いもの、優しいものは、自分たちにとってはやっぱりお芋さん。この期間にオンラインショップを充実させて、焼き芋を通販でも買えるようになったそうです。というのが、地元の人の散歩がてらの気分転換などに、焼き芋が役立っている事に気づいたんだそうです。お店に来れない人にも焼き芋でホッとしてもらいたい、届けなくては!という事で、オンラインを充実させたんですって。

そんな中、梅田estの中に8月なかばに新店舗がオープン予定。このお店の名前は「蜜香屋BATATAS」。「BATATS(バタータス)」とは、世界にサツマイモが広がった1つのルートの名前で、大航海時代にコロンブスがヨーロッパへ持ち帰り、アフリカ、インドに伝わったのち、インドネシア、中国に達したルートなんですって。新店舗では、箕面ビールと一緒に開発した「いもビール」も提供する予定。お芋特有の優しさが感じられるビールなんですって。気になる!やっぱり蜜香屋さんのすることは気になります〜〜。石山さん!畑の経過報告も待ってますね。


▼蜜香屋
通販もできます!(ほんとにいつの間にかめちゃくちゃ充実してる!)
http://mikkouya.com

画像1


全て無料記事ですが、サポートして下さったらとても嬉しいです。当たり前ですが、自分のお財布で活動しています。サポートしていただいたお金は、podcast用に購入した機材費、podcastのインタビュアーさんへのお茶代、コマキ手帖の取材費に使わせてもらいます。よろしくお願いします。