見出し画像

あなたはニコチン依存性?

ニコチン依存性かを判定するテストがあります。
これから出される質問に答えてください。
「はい」⇒ 1 点
「いいえ」⇒0点で足し算してください。


※これは実際の禁煙治療でも、使用されているテストです。(全10問)


①自分が吸うりつもりよりも 、ずっと 多くタバコを吸って しまうことがありましたか?


② 禁煙や本数を減らそうと 試みてできなかったことがありましたか?


③ 禁煙屋や本数を 減らそうとした時に 、タバコが欲しくて欲しくて たまらなくなることが ありましたか?


④禁煙したり 本数を減らそうとした時に、 次の どれかがありましたか?
⇒ イライラ 、神経質、 落ち着かない、集中しにくい、憂鬱、頭痛、眠気、 胃のむかつき、 脈が遅い、 手の震え、 食欲 または体重増加


⑤④ で 伺った 症状を 消すために 、また タバコを吸い始めることがありましたか?


⑥重い病気にかかった時に 、タバコは よくないとわかっているのに 吸うことがありましたか?


⑦ タバコのために 自分に 健康問題が 起きていると 分かっていても 吸うことが ありましたか ?


⑧タバコのために 自分に精神的 問題が起きていると分かっていても吸うことがありましたか?


⑨自分は タバコに 依存していると 感じることがありましたか ?


⑩タバコが吸えないような 仕事や 付き合いを 避けることが 何度かありましたか ?


以上のテストで
「はい」⇒ 1 点
「いいえ」⇒0点
10問の点数の 合計が 5点以上 だと、「 ニコチン依存症」 と 診断されます。


ニコチン依存性と判定された場合、
以下の要件を満たしていれば、保険が適用されます☺️
①前回の治療の初回診療日から、1年経過していること
②健康保険などが適用される「禁煙 治療を受けるための 用件 4 点数を満たしていること ✔️ニコチン依存症 診断する テストで 5点以上
✔️ 1 日の 平均喫煙本数 これまでの 喫煙年数 =200以上(あなたが35歳未満ならこの要件は不要です)
✔️ 直ちに禁煙を始めたいと思っている
✔️禁煙治療を 受けることに、文章で同意している
③ 健康保険などで、禁煙治療が受けられ 医療機関を受診すること


まずは 禁煙治療が 可能な最寄りの 医療機関を 調べてみましょう😊


お気軽にご相談ください✨


↓禁煙治療に保険が使える医療機関情報
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html


#禁煙
#禁煙で未来の健康に繋げる
#ニコチン依存性テスト
#禁煙治療に保険が使える医療機関情報
#管理栄養士doiko
#ニコチン依存性 #禁煙したい#太らずに禁煙したい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?