見出し画像

阿蘇の地きゅうりの大きさ!お盆に飾る精靈馬

お盆にご先祖様の靈が家に戻って来る際の乗り物として飾られる精靈馬

乗り物と言えば
祖父は優良タクシー運転手だったそうで
祖母は84歳くらいまで
ゴールド免許で車を運転し、その後免許を返納した。

きゅうりは足の速いを表し
なすはを表しているそうな。

先祖の靈が、馬に乗って来て
帰りは牛に乗って
ゆっくりと景色を見ながら帰ってくださいね、という意味があるんだそうな。

粋だねえ。


それにしても阿蘇の地きゅうりは大きい。

出ているパワーが違うのだ。
湧水も空氣も美味しいので野菜も良く育つ。

美味しいものを沢山食べて

元氣いっぱい楽しく生きる事が
ご先祖様への何よりの供養だろうと思う。

ありがとうありがとうありがとう
それではまた✨

#精霊馬 #阿蘇 #地きゅうり #なす #お盆 #ありがとう

読んでくださりとっても嬉しいです。ありがとうございます。応援してくださる事にとても感謝しています。