M-1 2024年 準々決勝 大阪11/20 個人的レポ
私事からで申し訳ないが、ご縁があって今回人生初、劇場でM-1の準々決勝を見ることが出来た。
そもそも私は今年の夏にお笑いを初めて劇場で見始めたド新規ではあるので、今日初めて見た方もちらほらいて、偏った意見にはなるかもしれない。
それも踏まえた上で読んでもらえればと思う。
あくまで自分用でまとめたい気持ちが大きいので。
ブロック毎の1ウケやまとめなどを記載した後、各コンビの批評を記載する。
私個人の感じた面白さを★1~5で評価する。
Aブロック
1ウケ→ぐろう
最初はやや重めのスタート
茜250ccで初の大きな笑いがあり、場が和んだ印象。
カンフーカンフー
[侍と悪代官] ★☆☆☆☆
トップバッターであったので、やはり少し硬い印象を受け、大きな笑いがなく終わった。
茜250cc
[入院]★★☆☆☆
テンポの良いボケとツッコミで、表情や間合いも良かったが、ワンパターンで後半にかけて大きな笑いにならなかった。
生姜猫
[道案内]★☆☆☆☆
終始わちゃわちゃしており、分かりずらかった。
大きな笑いはなかった。
タレンチ
[告白]★★☆☆☆
特定の大学名を出していたため、笑っている人とそうでない人のギャップが大きかった。
たまたま出身大学であったため私はある意味笑ってしまったが、それ1個に頼る形となり後半にかけて失速した。
駐輪ガム
[映画監督]★☆☆☆☆
シチュエーションもボケやツッコミも単調で、大きな笑いがなく終わった。
帝国チーズグラタン
[絵本]★★☆☆☆
つかみが面白く、その後の期待値が上がった印象。
その後の流れは単調な印象で、つかみ以上の大きな笑いがなかった。
涼風
[幸せ]★★★☆☆
途中で長めの静寂の時間があるというイレギュラーな構成で、かなり印象的だった。
上記の流れが前半にあったため、その後のパンチが弱く感じられた。
ぐろう
[誕生石]★★★★☆
話題が分かりやすく、間合いや掛け合いも同ブロック内で頭ひとつ抜けていた印象。
Bブロック
1ウケ→20世紀
なんだか曲者揃いのBブロック
各コンビかなり特色が分かれ、飽きずに見られるブロックという印象を受けた。
いつもたいしゃ
[ラストミーティング]★★★☆☆
寄席で見た事があるネタで、個人的に好きなネタだったが、周囲のウケ度合いは思っていたより少なかった。
Bブロックトップということで緊張もあったのか、やや間が少なかった印象。
チェリー大作戦
[早口言葉]★★☆☆☆
爆発的な笑いはなかった。
必要のない流れがあり、それが複雑にさせてしまったように思う。
鬼としみちゃむ
[懐メロ]★★★☆☆
3回戦のネタに比べ、ツッコミがやや弱く、分かりずらい印象を受けた。
キャラウケしている感じだったが、喋りは面白いので大きな笑いはあった。
タチマチ
[決意]★★★☆☆
見たことがあるネタで、この日は以前より間合いが良かった印象。
拍手笑いもあったが、後半にやや重たい印象は受けた。
チューリップフィクサー
[シンガーソングライター]★☆☆☆☆
序盤のツッコミの鋭さで笑いはあったが、全体の構成が曖昧?な感じ。
どうしてもボケが聞き取りずらく、上手く消化できていない印象だった。
イチオク
[ストーカー]★★★★☆
頭を使わないで良いタイプで、かなり分かりやすかった。
間合いや表情も良く、拍手笑いもあった。
マーメイド
[武庫女]★★☆☆☆
日頃の寄席だとより笑いは大きくなりそう。構成は面白かったが、好き嫌いが別れる内容だった。
20世紀
[エビフライ]★★★★★
個人的には大好きなネタで、日頃の寄席で見るクオリティと同じなことに驚いた。
全体的に大きな笑いが多かったが、コントチックではあるので、どう評価されるかは不透明。
Cブロック
1ウケ→カベポスター
後半にかけて実力者も多く、安心して見ることが出来るブロックだった。
スナフキンズ
[唐揚げ]★☆☆☆☆
話題は日常に紐づいていて面白いが、ボケが弱い印象だった。
大きな笑いなし。
ヤマシタマキシ
[カップル]★☆☆☆☆
痴話喧嘩を見せられているだけ、という感じ。
大きな笑いなし。
からし蓮根
[ホスト]★★☆☆☆
よくある題材で、個人的には刺さらなかったが、全体的には★3~4位のウケ度合いだったように感じる。
たくろう
[競馬]★★★☆☆
掛け合いのテンション感がよく、聞きやすい漫才という印象。
後半にかけてやや失速したが、全体的に安定してウケていた。
例えば炎
[張り込み]★★★☆☆
例えば炎らしいゆるさのある漫才。
タイムアウトでオチが聞けず。
後方席で、やや聞こえにくい部分があり、そこで前方席はウケていたので、私が感じたよりも評価は高い可能性がある。
セルライトスパ
[戦力外]★★☆☆☆
わちゃわちゃしていて、あまり頭に入ってこない感覚だった。
大きな笑いなし。
ダブルヒガシ
[電力会社]★★★☆☆
ダブルヒガシらしい無茶のある設定。
掛け合いや間合い、落ち着きは完璧だったが、
強いボケやツッコミがないので、どうしても後半の盛り上がりにかける印象を受けた。
カベポスター
[鍋]★★★★☆
設定も日常に沿ったもので分かりやすく、言葉選びも無駄がなく真っ直ぐに面白い。
後半にかけてテンションが上がり、大きな笑いも多い印象を受けた。
Dブロック
1ウケ→バッテリィズ
カベポスターが終わったこともあってか、この辺りからお客さんの笑いのハードルが上がってきた様に感じた。
愛凛冴
[中学校]★★★☆☆
ボケがほとんど動きのみで、それにパンチのある言葉でツッコミを入れるようなスタイル。
ややツッコミの声色が単調だった印象。
ミキ
[朝ご飯]★★☆☆☆
個人的には刺さらなかったが、周りの評価は私より高いと思われる。
題材が一般的過ぎて、ツッコミが強すぎる印象だった。
三遊間
[結婚]★★★★☆
最近の時事を取り入れており、新鮮な視点でのネタだった。
後半にあまり大きく盛り上がるところはなかったが、全体的に安定していた印象。
天才ピアニスト
[お隣さん]★★★☆☆
聞こえずらい部分があり、設定もやや単調ではあった。
掛け合いは上手かったが、飛び抜けて大きな笑いが生まれなかった印象。
バッテリィズ
[名言]★★★★★
寄席で見ていて準決勝に置いておくと思ったネタをここでやってビビった。
掛け合いが一瞬聞こえなくなる程の笑いが起きたのは20世紀に次ぎ2組目だったと思う。
オーサカクレオパトラ
[メイド喫茶]★☆☆☆☆
若者の私にはハマらなかったが、後ろの方のおば様は大爆笑していた。
どこかで見た事がある感じがするやり取り。最後のわちゃわちゃで飽きてしまった印象。
ドーナツ・ピーナツ
[サウナ]★★★☆☆
見た事のあるネタで、題材やツッコミの視点は鋭くおもしろい。
元のネタよりやや短くなっていたのもあってか、間が少なかったり、若干脈絡のない流れもあったように感じた。
フースーヤ
[戦隊モノ]★★★☆☆
2つのネタをくっつけた形だった。
間のボケで必ず軽い拍手笑いは起きる形だったが、どうしても後半カオスになってしまっていた気がする。評価がいちばん見えないコンビ。
Eブロック
1ウケ→ジョックロック・豪快キャプテン
始まりから終わりまで、大きな笑いが続いたブロック。
A~Eの中で最も見応えがあった。
パーティーパーティー
[ハローワーク]★★★★☆
ダジャレなどの古いスタイルのボケでありながら、それがテンポよく展開され飽きさせない。
強いて言えば、多少内容が薄く感じる。
ジョックロック
[病院]★★★★★
ボケ/ツッコミが完全に分かれていて、分かりやすい。
正直後半ずっと笑っていたので内容は覚えていない。
華山
[弁当]★★★★☆
出だしのパンチが強すぎて笑わざるを得ない。
その後のボケがやや弱く、後半の盛り上がりに欠けた。
デルマパンゲ
[ナイキ]★★★☆☆
題材が弱かったイメージ。
ワードはウケてた印象だが、全体だと普段のネタよりも笑い少なめに感じた。
センリーズ
[出会い]★★☆☆☆
大きな笑いはなかった印象。
どうしても私自身が、固有名詞で笑わせようとするお笑いが理解できないのであまり評価が高くないのもある。
黒帯
[恋愛リアリティ]★★★☆☆
寄席でも見た事があるネタで、さすが落ち着いたトーンでの掛け合いで分かりやすかった。
ただ、内容的にも爆発的な笑いには繋がりにくかったのか、とは思う。
豪快キャプテン
[すき焼き]★★★★★
ギャンゴリさんの一言目から笑っている人がちらほら居た。
掛け合いのテンポや話し方でペースを作られると、後半何が面白いのか分からないがずっと笑ってしまう。無双状態だった。
〜総合予想〜
A:ぐろう
B:20世紀
C:カベポ
D:バッテリィズ
E:ジョックロック、豪快キャプテン
上のは、準決勝行ってると思う。(思いたい)
タチマチ・イチオク・例えば炎・たくろう・三遊間・ダブヒガ・ドーナツピーナツ・フースーヤ・パーティーパーティー・華山・黒帯
がグレーゾーンかと思われる。