怒濤の入試漢字【書き取り1734問】(1~50)

1 入試漢字の世界へようこそ

はい、これを見た受験生諸君。ご愁傷様です。

私と一緒に漢字のお勉強をしましょう。

これをしっかりやっておけ、というものを1734問集めました。
キリが悪い数字なのは許してね。
夏までに少しずつ更新していきますので、しっかり覚えましょうね。

2 漢字学習のやりかた

① まずは黙って50問解く。ちゃんと書いてやってね。
② 答え合わせは厳密にね。「あ~これね、ちょっと形が違うけどだいたいあってるやろ」とかして○にした人は地獄まで追いかけてやり直しさせるからね。
③ 間違えた漢字はどうしてる? まさか、10回書いて覚えようとしてる? 間違えた漢字(熟語の場合)には2パターンあって、

 【パターンⅠ】その熟語の漢字それぞれは書ける漢字だけど、そのように組み合わせるとは知らんかったぞ!パターン

 【パターンⅡ】うぉ、何この漢字、書けるわけないぞ、という漢字が含まれているパターン

パターンⅠ】の場合、たとえば「現代社会の問題をカンパした論文」は「看破」と書くわけだが、「看」も「破」もさすがに書けるよね? こういう場合は、何度も紙に書くんではなく、〈なるほど、「看護」の「看」に、「破(る)」と書くんか。この組み合わせ方、覚えてやるぞ!〉でいいわけです。できれば訓読みに分解して、〈〝看る+破る〟で〝みやぶる〟という意味なんやな〉とまでしておくとよいね。とにかく、既に書ける漢字の組み合わせなんだから、紙に何度も書くよりも「組み合わせ方を理解する」方がラクだよね。

パターンⅡ】の場合は、その漢字が形として書けないわけだから、小学生の漢字ドリル方式で何度も書いて手に馴染ませるしかないね。たとえば、「外部機関にシモンする」は「諮問」と書く分けだけど、おそらく多くの受験生は「諮」が書けないよね。これはさすがに手に馴染むまで書くしかない。だけど、もうちょいいいやり方があって、

 ・覚えたい漢字を10秒見つめる
 ・目を閉じてその漢字の形を10秒浮かべる
 ・目を開けて何も見ずに書いてみる

これができたらだいたい書けるようになるはずなのね。ガリガリ手で書くよりも形をイメージとして覚えてしまう方が早いんだ。このやり方を教えたらだいたいの教え子たちは漢字を覚えるのが苦じゃなくなりましたと言ってくれるんだけど、過去に一人だけ、「目を閉じたときに寝てしまいます」と言い放った強者もいたぞ。そういう人は、しょうがないから、手で書いて覚える方向で行ってくれ。

 そして、未知の漢字に出会ったら、必ず漢和辞典で訓読みや意味まで調べておくようにね。ここをめんどくさがると漢字には強くならないよ。「漢和辞典」を活用できるようになると語彙力が激しく身につくし、漢文の勉強に超絶役に立つぜ。漢和辞典の使い方を知らないロックなキミは次の動画をざっと見ておいてね。

 漢和辞典をどうしても使いたくないというスーパー面倒くさがりなキミは、グーグルの検索ボックスに、「(調べたい漢字) 漢和」と入れるといいよ。漢和辞典を使うのがイケメンなやり方なんだけど、漢字の学習を継続させることが主目的なので、キミがちょっとした罪悪感をもってくれるならば特例でネット検索も許可するとしよう(何様)。

 言い忘れていたことが最後に一つある。
 それは、漢字は〈読めて、書けて、意味が分かる〉ようになること。たとえば、「ガイハク」を「該博」と書けたところでダメだ。「ガイハク」は「該博」と書いて、「学問などに深く通じていて知識が広いこと」という意味までわかってはじめて合格だ。この「怒濤の入試漢字」では、わざわざ意味までつけないことにした。ただ私がめんどくさいということではない。知らない言葉に出会ったらきちんと意味まで調べられるような人になってほしいという思いがあるからだ。大切なことだからもう一度いうが、決して私が面倒だからというわけではない。

 さて、初回の50個、行ってみようか。友達と一緒に競争しながらやるといいから、このnoteはお友達にもぜひ広めてくれると嬉しいぞ。

 では、はじめよう。ノートでもチラシの裏紙でもなんでも用意してさっそく50問やってみよう。

追記 「怒濤の~」というタイトルは特定の団体とは無関係です。

3 怒濤の入試漢字1~50

1 孤立化する社会では相互フジョの精神が大切だ。
2 研究用に細菌をバイヨウする。
3 保護者としてのカントク責任を怠る。
4 彼は大変なケンヤク家として知られている。
5 一部のフユウ層に権力が集中するのは問題だ。
6 校長先生のジョウチョウな話。
7 荷物がムゾウサに置かれた室内。
8 タブレット端末をムショウで提供する。
9 救急車が到着するまでけが人をカイホウする。
10 国語辞典のカンシュウを大学教授に依頼する。
11 ショウミ期限の過ぎた缶詰。
12 彼にとっては文学はコウショウな趣味でしかない。
13 彼が学級委員に選ばれるとはムソウだにしなかった。
14 転校生のカンゲイ会を開く。
15 かつて食料がチョゾウされていた遺跡を発掘する。
16 受験勉強では苦手科目の克服がカンヨウだ。
17 昨日の対戦相手はアンガイ手強かった。
18 フヨウ者がいると税金が減額される。
19 神々のケイフをたどったギリシャ神話を研究する。
20 痛いミスを冒してカイコンの情に暮れる。
21 尊敬語とケンジョウ語の区別がつかない若者が多い。
22 彼はタンセイな顔立ちで女性から人気が高い。
23 セレモニーのシダイ書に目を通す。
24 過去のカンレイに倣って行動する。
25 演劇部でショウメイ係を務める。
26 自己ケイハツの一環として資格試験に挑戦する。
27 それはハセイ的な問題に過ぎない。
28 万雷のハクシュに迎えられる.
29 コウジョウ的な平和を希求する。
30 キショウ時間を一時間早める。
31 手作業でタンネンに仕上げる。
32 グウゾウ崇拝が禁じられた宗教。
33 シイの美しい山並みに思わず見とれた。
34 約束のコクゲンが迫ってきている。
35 敵軍のテイサツのためにスパイを送り込んだ。
36 世間のジモクを集める話題。
37 その商店はハンボウ期を迎えている。
38 石油キキの対応に追われる政府。
39 コウタクのある生地で作られた着物。
40 転勤するドウリョウの送別会を開く。
41 ユウキュウの自然の営みに心を震わせる。
42 荒れた土地をカイコンして農業を始める。
43 彼の議論はクウソで味気ないものだった。
44 大胆さとシンチョウさが求められる局面だ。
45 若いうちからケショウをするのは肌に悪い。
46 中世ヨーロッパのブトウ会の様子を描いた絵画。
47 これまでの委員会の議事をソウカツする。
48 慈善奉仕のイッカンとして募金活動を行う。
49 法律にテイショクする行為は許されない。
50 かねてからキグしていた事態がとうとう起こった。

解答は↓からどうぞ。

※ご覧になっている皆様へ※
誤植・タイプミス及び例文のポリティカル・コレクトネスについては細心の注意を払っていますが、もしミスや問題を発見されましたらtwitterのDMにてお知らせくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?