見出し画像

爆誕★口唇ヘルペス。

昨日の朝、爆誕していました人生初の口唇ヘルペス。口内炎かしら?と思いましたが、それにしては口の外側にあるので多分きっと口唇ヘルペスだろうと。

どこにあるかというと、下唇を出してわざとらしく拗ねた顔をするとちょうどみえて、かわいこぶってギュッとアヒル口にしたら隠れる場所です。そんなに痛みもなく別に邪魔ではないのですが、つい舌でちょっかいを出したくなるなんだか気になる存在です。

さて爆誕記念だと思い、せっかくなのでヘルペスについて調べてみました。

ヘルペスの菌自体は常に体にいるけれど、いつもは免疫が守ってくれているから症状にはでないらしく。生理前や疲労が溜まっているとき、ストレスなどで免疫力が落ちたときに発症するようです。

夏バテやら生理やら、いろいろと思い当たる節はありましたが、とはいえこれらは毎年、毎月のことなので、きっと免疫自体が全体的にガクンと落ちているのでしょう。年齢のせいか、気温のせいかわかりませんが、とにかく私の体は変化していることは確かです。身長は中2から、体重は20代でほぼ増減がない自分の体がついに変化を始めた模様。

今の欲にかまけてヘラヘラ生きるのか、このまま低下していく(?)体力・気力を少しでもキープするために一旦体のことを考えて、動いてみるのか。くぅぅっ生きるとはこういうことね〜と、ヘルペスを眺めながら思う29歳でした。いいきっかけになりそう。

【余談】
10年薬局で働いていた同僚にきいたところ、口唇炎の可能性もあるそう。ヘルペスとは原因も薬も異なり、逆を塗っちゃうと悪化するかもと。

とりあえず胃腸の不調が原因ぽいので、ビタミンとります😇(ちゃんと病院に行きましょう😇)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?