見出し画像

いま、何ができるのか。

4 GOODLIFE、人生を楽しむためにコロナな状況で何ができるのか?常に考えている。ひととの接点が減り、緊急事態宣言も延長されている。

国や社会に何かを期待するより、自分で動くしかないということだろう。そこで今年のテーマを

BE THE CHANGE

としようと思う。ここ数年で実施してきたこと

・マインドフルネスを始めた。
→過去の資料を紐解くと2017/4〜 実はほぼ毎日実践できている、これまでの人生でも稀有なコト。習慣化した。

・タバコをやめた
→過去にも嫌になってやめたことは数回あるが、今回は意図的に「止める」と決めてやめられた。これはマインドフルネスの影響か?

・肉を食べるのをやめた
→以前から環境に関しては「何かやらなくちゃなぁ〜」「エコロジーかぁ・・・」などと、言葉としては受け止めていたが、最近ではコロナとかの影響もあり、本当にいまできることをしてみようと感じ始めたのが、このnoteを始めた。備忘録も含め、どこかの誰かと繋がれたらという想いもある。で、なぜ肉をやめたのか?環境に少しでもいいことをできると感じたから、ちょっと初めてみたら、結構体調がすこぶるいい。何事もやってみるものだ。ただ、自分の家族は皆肉食である。😀
そのきっかけとなった映画がこちら

とても勉強になった。SDGsもエコロジー、エシカルなどもお題目で、大企業のプロパガンダに使われている部分が少なからずあったり、これまで真実と思われてきたことが、そうではなかったりと、眼から鱗であった。この中で描写されているシーンや、ビジネスモデルなどを見ると「」はもういいかな・・・と思ってしまったのである。実際、困ることはなく、すこぶる快適に過ごしている。

・勉強をする
→dマガジンやPrimeのKIndle Unlimitedなどでさまざまな本を読んだり、オンラインでmoocやedXなどを活用して勉強している。今後楽しく生きる糧となってくれたら嬉しいところだ。

・発信をしてみる
→このnoteでやっていること。地球とともに生きているということを実感しつつ、その中で共に悪影響を最小限に抑えつつ、感謝して生活する。何をして、何を感じ、どうしたいか?を模索しつづけることとする。

・16:8ファスティングを試す
→16:8ダイエットとも言われているが、16時間胃に負荷をかけないということ。要は18時間何も食べない。水やお茶、コーヒーなどは飲んでもいいことになっている。そうすることで、細胞の活性化を促し、本来人間が持っている細胞や身体、マインドへ好影響を及ぼしてくれるらしい。それを3日前からやってみている。思った時にやってみる。合わなければやめる。それの繰り返しでいいのではないかと思っている。このファスティングを始める前は、朝の散歩から帰ってきて茶碗いっぱい(漫画みたいな)の白米とおかずを食べていたが、結構昼まで平気で過ごせることに気づいた。自分の場合には、夜7時までに夕食を終えて、その翌日11時まで固形物を胃に入れないやり方。結構続けられそうではあるが、効果のほどはまたこちらで描いていきたい。

・ウォーキング(徘徊)
これは、昨年のコロナ発生に伴い運動不足解消のために、最初は1万歩を目指して歩き始めた。朝4:30に起床。すぐに瞑想。そしてラジオ体操をして、お米を研いでセットしてから、散歩に1時間。3分毎のインターバルウォーキングを7セット、42分。そしてその後は運動をしながらの瞑想を行っている。朝早くに歩くことが肝で、人が少なく、地元にあるある植物園の周りをあるき、綺麗な空気を吸いながら歩く。これが結構気持ちよく、ほぼ毎日続けられている。この点においてのみ、コロナに感謝である。

と、つれずれ上げてみたが、結構新しいことを始めている自分に気付き、驚いている。本来こういうことをするのは「ダサい」と感じていた人間である。コロナなどで、なんか人がどう自分のことをみているか、などを気にすることがバカらしくなり、自分が思ったことをはじめてみることの楽しさに気づいた。

しかも、上で上げたことすべて

タダ

そこが一番いい! いやぁ、楽しくなってきた!

みなさんも、こんなことやってるよ!面白いよ、マインドにいいよ!などあれば、教えてもらえると嬉しい。

それでは、また近い内に!✌️

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?