むずかしい

僕は人に弱みを見せることが苦手だ。
それが転じて、相談することも苦手だ。「相談」という行為には大きく2つの種類があるからだ。1つは悩みの解決を目的とするもの。もう1つはただ悩みを聞いてもらうことを目的とするものだ。そのせいで僕と話を聞いてくれる相手の間に齟齬が生まれてしまい、消化不良に陥る。
だから相談することが苦手なのだ。

もうひとつ、自分の想いを伝えることも苦手だ。言葉をスラング的に用いることが多く、それがクセになっている僕に原因があるのかもしれないが、自分の発した言葉が意図しない形で受け取られることが嫌でしょうがないのだ。
例えば「好き」という一つの言葉でも、「恋愛的」「性愛的」「人間的」…様々なニュアンスがある。そのいくつかは「リスペクト」という意味で用いられることもあるだろう。
ある言葉が違う意味合いで受け取られてしまう。それが怖くて自分の想いを伝えられなかった。

しかし先日ふと気が付いたのだが、「○○は~~という意味で使うんだ」と補足をすれば良いだけなのだ。もしくはもっと細かく、「あなたの○○という所が~~だから好きだ」と説明をすればよいのだ。

相談にしても、簡単だった。ただ「聞いてほしいだけなんだけど、」と話し始めればよかったのだ。そんな簡単なことに気付くまで20数年かかった。あと80年近く生きる予定の人生も楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?