見出し画像

キングオブコント2018準決勝1日目レポ・全ネタ感想

キングオブコント準決勝1日目@マイナビBLITZ赤坂(9/6)、3Fの立ち見でしたが見に行けたので感想を(ネタバレあんま無い感じで)書き留めていきます。立ち見席なんで他の方と実感が大きく異なる場合があります。ネタのタイトルは自分が適当に付けたもの、「決勝行きそうだな~」と思ったところには会場ウケ+主観で適当に★~★★★付けてます。

あと今お笑いマニアをざわつかせている件については最後に。自分はまあまあ好意的な立場です。まあ会場であべちゃんのアナウンスででなくtwitterで知ってたら普通に怒り狂ってたと思うけどw

ニッポンの社長
段ボール。繰り返しと裏切り、ベタと不条理のバランスが心地良い!派手なコントでトップバッターから盛り上げてました。

Groovy Rubbish
寿司屋。客席はほぼ無風だったけど、今風のクラブミュージックあるあるが絶妙すぎて自分はもう途中からそこが面白くなって一人で爆笑してたw サビは敢えてトラックの音数少なくする感じとかw

かが家★
自転車。今回ネタ時間が5分になったことでたっぷり間を使う組が増えた印象だったけど、それの代表格のようなネタ。客の想像力に思いっきり委ねる展開で何度も爆笑が起こる!超面白かったけど決勝のお客さんに審査員がこれをぶつけようと思うかは全然分からない。

ハナコ★
犬の気持ち。これも間と客の理解力をフル活用。構造は単純だけど表現力で何度も爆笑をもぎ取る。珍しいくらいに平和すぎるコントw オチの直前でタイムオーバーになったけど特に支障はなかった印象。

うるとらブギーズ
降霊。ワンアイデアで押し切るには5分は長すぎた感じ。

やさしいズ★★
深夜のビル。シリアスな状況に放り込まれたヤンキーキャラからパンチラインが次々飛び出す!ほぼ全弾ヒットしていて、これも何回も客席を爆発させてました。

阿佐ヶ谷姉妹
オバサンがオバサンを誘拐。オバサンがオバサンを誘拐ww 自分らの武器をフル活用している感じで良かった。

や団
ウェディングプランナー。展開で魅せていくコントかと思ったら、後半ゴリゴリにお笑い好きに向けて練られたツッコミフレーズで持っていく。

ゾフィー★
父親の弔辞。またちょっと倫理観無い感じのネタw 1個目の笑いどころとオチが好きすぎる。

高校ズ
即興の演技。タイムマシーン3号の演劇ネタのような題材だけど、その先に仕込まれてる展開がクレイジーすぎるっていうw

大自然
コンビニと木。ぶっ飛んでる設定を超えてくる仕掛けがあったかというと。

ジャングルポケット★★
脅迫。めちゃめちゃ練られてるし派手だし良いコント。しかしネタ後半の一番の見せどころ、おたけが勢い余ってセット(ホワイトボード)を完全に破壊してしまう大アクシデントwww 会場爆笑の渦。たぶん今日の瞬間最大風速w

滝音
ラーメン。ツッコミの独特な発声はよく受け入れられてました。

チョコレートプラネット★★
闇のゲーム。ほぼ松尾のキャラクターで一点突破っていうww 超馬鹿で超笑いました。これで5分笑い持たせちゃうって凄すぎる。

さらば青春の光★★★
予備校。ネタ時間5分だからこそ持ってこれた名作。何度も爆笑巻き起こして間違いなく今日のイチウケ、準決勝のさらばでこの感想になるの何度目だよww でも構造上どうしてもできてしまう空白の時間がちょっと懸念材料かも?

GAG★
彼女の部屋。確実に客席をハメてはいたけど、あ~いつも準決勝で見るGAGだなぁ(だから例え決勝に上がったとて)ともw

空気階段★
電車にいるヤバいおじさん。電車にいるヤバいおじさんw キャラ一辺倒かと思いきや知性も感じさせるキレッキレの展開で何度も何度も客席を爆発させてたけど、これ通したらTBS対したもんだなと思ったのが正直なところw

マヂカルラブリー
シャドー。というか完全に「名探偵カゲマン」w 少年漫画あるある、テレ東で夕方やってるアニメあるあるが贅沢に盛り込まれた5分間。終盤の展開で腹爆発したけどこれ分かる世代が限られすぎている気がw

モダンタイムズ
カップル。ひたすら不条理が過ぎるボケの数々。ある意味での今日の最高打点。

しずる
営業マンと上司。しずるらしからぬ過剰なコミカル展開が大枠のボケになっているんだけど正直そんなハマってなかった気がw

ネルソンズ★
正義感。有田ジェネレーションでお馴染みの和田のキャラクターでしっかり客席をハメつつ、それをメインには添えずあくまでも副菜に留めることで飽きさせないというしたたかさ!

わらふぢなるお
質問。わらふぢ腹立つw これもワンアイデアで5分は長すぎた感じが。

相席スタート★★
コール。珍しく、というかようやく作ってくれた山添のキャラ押しのネタ。山添の狂気を形にしたネタをやっと見れたことが嬉しいw

ジャルジャル★
間違え続ける奴。終盤に待っていた展開が気持ち良すぎる。そろそろ決勝で見たい…!

うしろシティ
母親の恥ずかしい服装。使い古されたあるある持って来たなあという最初の印象を超えることも特に無くw

ロビンフット★★
年齢。こんなに強いキャラを持ってるのに、敢えてそれを最小限に抑えてほぼ台本の面白さのみで勝負するめちゃめちゃシブいコント。超笑った。ちょっと感動した。

ななめ45°
お得意先とのバーベキュー。これもワンアイデアで5分は長い感じの。

クロスバー直撃
金庫。去年の時限爆弾と同じ構成。たくさんの小道具が3F立ち見席からだと見づらいw よく盛り上げてました。

だーりんず
奢り。安定して平均以上だなあとは思ったけどクセが無い題材なぶんそんなに印象に無いw

ななまがり
同期のライバル。バカw

ザ・ギース★★
1分間のプレゼン。面白くなるシチュエーションの作り方が抜群!後半に芸能・時事ネタに急展開しながらスピード感出していく演出も見事。

かもめんたる★
路上パフォーマー。が実は… という設定。なんてワクワクさせる設定なんだw 世の中に一定数いるクソな人に向けられたう大の冷ややかな眼差し、から作られる滅茶苦茶だけど冷静な展開にグイグイ引き込まれていく。トリにして今回最も魅入ったコントでした。決勝行くかどうかとかはもはや自分の中であまり重要でなく、明らかに違う次元でやっている凄みをまざまざと見せつけられた感じ。すげ~~~

終演直後にしたツイートでの自分のトップ10はこんな感じ。2位以下は人によってバラバラになるとは思うけど。

あとお笑いファンをザワつかせている「ファイナリストは決勝当日に公表」について。

(SNSで決勝進出者予想クイズをやるから、ていう建前を真に受けて怒ってる読解力無さすぎな人はさておいて)この判断に石を投げていいのはにここ5年で普通の人と「今年のキングオブコント〇〇とか××が出るんだよね〜楽しみ〜」みたいな会話をできた事がある人だけだと思ってます。ハッキリ言ってそんな人いないんじゃない?
あと正直「一部のマニア」の自分にとっては決勝のアレコレよか、大会が無くなってしまうことで日本最高峰のコントライブである準決勝が見れなくなってしまうほうがよっぽど深刻なんで、たかだか全国数千人のお笑いマニアが我慢すればいい話か、じゃあそれでいいやと思ったまでです。いや明日も楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?