見出し画像

キングオブコント2023東京準々決勝1日目レポ(8/15)

※観覧の翌日に書いて限定公開、決勝終了後に一般公開してます
会場は渋谷・大和田さくらホール(定員735人)、すべて2階席で観覧。3部制。MCは元Bコースのタケト(急遽5分繋ぐとかにもバッチリ対応してて格好良かった)。ネタ時間5分、30秒オーバーで強制終了で爆発音が鳴るいつものルール。

全組おもしろいのは勿論として、
★:特におもしろい!
★★:めちゃめちゃおもしろい!
★★★:優勝おめでとうございます!
という程度の印(主観)。

第1部(11:30-) 通過3組/出場23組
Aグループ
ダニエルズ★

ボイトレ。あさひのいつものキャラが抜群で良い開幕!二人とも器用!
牛女★★
100均。ただやりたい放題なだけじゃなくて細かい所作が上手くて笑いを絶やさない!タイムオーバーのドガーンがばっちりハマって場内拍手喝采w
デンコーセッカ
将棋。「昨日失恋した棋士」大喜利の羅列だけど普通に大喜利の答えがあんまり強くない
ダイナモ
ヴィレッジヴァンガード採用面接。冒頭と最後はウケていたけど間の数分間がなかなか厳しい。
EXIT★
コンビニのトイレ。人気者がやる勝負ネタってもっと価値あるものだとなっていいのに。良いバカコント!最後のくだり素直に声出して笑った
サスペンダーズ★★【通過】
風俗の感想戦。大爆発!強烈な設定で基礎をしっかり構築していたから全部のセリフでガンガン笑いが返ってくる!テレビでやっていいワケないけどw
サペい
脚本家。昭和のドラマの倫理観って題材はニューヨーク他いろんな芸人がやり倒した跡地だからそれ以上の仕掛けか何かを期待しちゃったり
ザ・ギース★【通過】

リコーダー。リコーダーで会話する生徒のやつ。今のギースにとって準々決勝ってかなり勝負どころなのにそんな前のネタやる?と思ってたら最新時事ネタ一発で場内爆笑w それがやりたかったのねw

Bグループ
マチルダ
デート前。登場人物がそんな行動する動機が最後まであんまり分からなかったり。
ド天国
兵隊さん。ここに限らず既存曲に当て振りするコントは軒並み沈んでてつらい時間に。
ブラゴーリ
ボブスレー。登場人物そんな表情になる訳なくない?とか野暮なこと考えてしまったり。
TCクラクション★【通過】
忘れ物。終盤でツッコミの坂本の立場がブレブレなので気持ちがちょっと離れかける。でも超ウケてる!
例の件★
Head shoulders knees and toes。一発目の笑いどころでめっちゃめちゃ笑ったw でも1分ネタを引き伸ばした感ありありですぐ失速w
パーパー
プロボーズ。面白いけど星野のセリフもっと斬れ味鋭かったハズなのになとか。ウエストランド井口が色んな所で「アイツは歌にうつつを抜かして…」とか言ってたからそう見えるだけかもだけどw
チュランペット
プロボーズ。登場人物がなんでそんな事をするのか説得力に欠けていてあんまり。
バビロン
CM撮影。ほほ加トちゃんケンちゃん時代のコントw

Cグループ
さんだる★★

男性アイドルのトップオタ。トップオタの娘の服装から何からが異常に解像度高いの性格悪いw フリの段階で客席のピンクババアだけが笑い声を響かせてる劣悪環境、でも何度も逆転ホームラン放って格好良かった!
ジェラードン(海野なし)
お見合いでお互いナシすぎて逆に仲良くなった。ジェラードンチャンネル!二人の掛け合いが心地良くてもう聞いてるだけで満足感が高い。すごいこと。
フランスピアノ★★
婚姻届。第1部で一番好きだったコント!「なんでそんな変な事してるか」を一つ一つ紐解いてくれて心地良い。オチもクールで爽快感すらある。
ピュート
フードコート。既存曲に当て振りするコントは軒並み沈んでてやっぱりつらい時間に。
マンプクトリオ(マツモトクラブ率いるトリオ)
墓参り。みんな大好きマツクラワールドだけどアレは結局1人だから美しいんだなあとマンプクトリオ見るたびに思ってしまう
あおいちゃん
ドラクエのカセットをフーフー。流石にもう古すぎるw
1部トリはネルソンズ
クッキー。和田まんじゅうで笑いとるパターンがもうバレ切ってるのを見越して青山のターンを用意してるのが流石。そこが一番ウケてた

第2部(15:00-)通過5組/出場23組
Dグループ
ぎょねこ

デスゲーム。準々決勝はリハ不可らしいけどココでモニター使うのすごく怖そう。ほぼ小道具の面白さのネタだけど2階席から全然見えないw
ぼる塾(酒寄さん有り)
迷子センター。バラエティで見るいつもの3人のキャラ全開+酒寄さんが良いアクセント!人気者がやる本ネタって予選来るお客さんは軽視しがちな感じあるけどもっと価値あるものと思われていい。
しずる★
公安からの助け。狂気炸裂のKAƵMAワールド!賞レースで映えるかは別として年々渋さを帯びてきて良い。かなり好き。
ツンツクツン万博★
天国への階段。割とバレてるネタのはずだけどお客さんが後押しする気持ちもあるのかちゃんとウケる。でも途中セットの壁が倒れかけるアクシデントで一気に熱が逃げた印象。。リハ不可の環境でこのネタやるのがそもそも無茶だった気もする。ただM-1の出囃子を流すボケの価値はこの舞台で最大になるのでそりゃやるか
サルベース★★
お母さん。お母さん格好良いww 会場大ウケ!拍手をいただく芸な感じもちょっとあるけど、一個一個のセリフがちゃんと面白い!
かたつむり★★【通過】
ラーメン屋で接客。めちゃめちゃ面白い!!ベタな展開、予想外の展開、見た目の笑い、予備知識要る笑い、いろいろ盛り沢山で大満足なコント!
ぶたマンモス
お爺さんとお婆さん。リアリティや説得力は置いといて「もう一展開」特化のネタなんだなあと思う。お婆さんの演技そんな訳なさすぎるw
都トム★★【通過】
色彩。ピンネタの面白さを自然にコントに落とし込んでて好きだなあ!ツープラトンで面白いんだっていう。大爆発とまでは行かない割に2階席の後ろまでしっかりウケてたのが印象的。

Eグループ
レインマンズ★

飛行機。視点を大胆に切り替える仕掛けが鮮やか!意外とほかで見たことない手法。
ダンビラムーチョ★
富安四発太鼓。絶対に盛り上がる音遊びw 流れる曲が全部安いフリー音源なのもどんどん面白くなってくるw
えびしゃ★★【通過】
銃を買いに来た。序盤やたらとシリアスな演技するので一体どんな笑わせ方を用意してるんだと身構えてしまうけど想像を超えてくだらないw ずっと面白いまま最後まで展開して高クオリティ、これで1年目!すごい!
だーりんず
旧友と10年ぶりに会う。あんなキレキレのネタ書いてた人達がいつの間にか浅草東洋館で見るおじいのコント芸人みたいになってて切ない
ゆにばーす★
新興宗教。川瀬教祖出てきて場内爆笑w 流れてるBGMがMOTHER2のハッピーハッピー村で良い具合のマヌケさを演出。ネタ始まる時にスタッフの準備ミスで再度暗転して仕切り直しする珍しい光景あり。でも内容でしっかり取り返してて流石!
3時のヒロイン(ゆめっち無し)
PC修理。やっぱり手練れなツッコミが一級品。でも終わった瞬間ほぼ全員「あっゆめっち出てこないんだ」となったと思うw
わらふぢなるお
ボウリング。ここもちょっと東洋館に見えたw わらふぢが話の通じないジジイ役だけど本当にボケ老人である可能性を台本上で消してくれないのでつらい。コントよりも漫才で見たいかもしれない。
やさしいズ★★【通過】
公園。なんて全力のツッコミボケなんだww あらびき団的なフルスイングネタだけどしっかり笑いやすく作っててガンガン盛り上げる!

Fグループ
カゲヤマ★★★【通過】

料亭で謝罪。間違いなく今日一番の大ウケ!バカじゃないのww 決勝でこんな原始的なバカコントが大ハマリするような展開、全然あり得ると思う  見たいし
三日月マンハッタン
結婚相談所で紹介される女性の名前が珍しい。おのののかみたいな名前だな! とか。無限に作れるネタな割に一個一個が低クオリティでそんなに。
春とヒコーキ★
お化け。ふたりとも活きるインパクト勝負なネタ!今年自分が行くライブでこのネタ披露されまくってたけどどこでも必ずウケててすごい。
ぷぅ
猫が擬人化。片方が元はなしょーの人。正直よく見る感じ。
おしみん守谷(おしみんまる×守谷日和)
泣いてる子供。変態度強めのネタだけどそこまで行き切らず。
トンツカタン★
同窓会に来た売れない芸人。エモのシーン流石に長くない?ラストはデカい会場で大乱闘シーン、楽しいw
2部トリはインポッシブル
腕相撲。いつものインポッシブルw いつもの感じだったら時間切れのドガーンまで見たかったなあ、どうにか5分半まで引き延ばせなかったのかw

第2部はえびしゃ(1年目ナベプロ)、都トム(2年目ジンセイプロ)、サルベース(3年目太田プロ)と超若手組がガンガン盛り上げてて楽しかったなあ。15年超えの選手に引導を渡す勢いと言ったら言い過ぎ? あとこのツイートかたつむり初めて見たとか書いてるけど大嘘だなw

第3部(18:30-)通過2組/出場23組
拍手の練習兼ねてタケトが客席にアンケート。1部~3部通しで見る人と3部だけ見る人が半々くらい。
Gグループ
Gパンパンダ★
551蓬莱。一平のキツいキャラがバッチリハマっていい滑り出し!人でなしすぎるw
劇団スティック(ナイツ塙率いる8人組)
お土産。流石にひどいw 絶対8人も要らないしw 
ほがらかつばさ旅行(さとなかほがらか×レッドブルつばさ×徳原旅行)★
BL。さとなかほがらかよく活きててしっかりウケる!
エルフ★
妹の生きがい。面白かったしいつものキャラを活かしてよく出来てる。最後急カーブしてオチに突入するとこ笑ったw
シンレンサイ
英語喋る時だけホラー映画みたいになる教師。このコントの見所はたぶんコワモテの生徒が異常に怯える様の方なんだけどw
バンビーノ
レコーディング。二人の流れるような掛け合いは心地良い。
ハンジロウ★
40年ぶりの再開。切なすぎるwww 前半すげー笑った。

Hグループ
バローズ

アイドル殺人事件。推しと事情聴取で接触できるぞとか。
あっぱれ婦人会
ババァズブートキャンプ。全然ウケてないww 元のあっぱれ婦人会かあんまり知られてないのに応用編のネタだったり、そもそも何言ってるか聞き取れなかったり、それでも二人が全力だったりが超おもしろくなっちゃって一人でずっと笑ってしまったw
にゃんこスター
拍手を貰ったことがないピアニスト。もっとメタでぶっ壊してくれるのを期待しちゃったり。
スロッピ★
姫様。基盤(設定の面白さ)がしっかりしてるから「は?」とか「え?」とかの自然なセリフでもウケる!
タモンズ
ランジェリーゴーストライター。このネタ去年から何度か見てるけど大波の台詞がツッコミツッコミし過ぎててあんまり好きじゃない  仮にもピジネスパートナーにそんなこと言う?とか ゴーストライター居なくなったら困るのあなたでしょ? とか野暮なこと思ったり。
キャプテンバイソン★★
NHK。センス爆発で大ウケ!この若さでしっかり間を待てる強さ!
ゾフィー
DVD。ピー音の音遊びはウケてたけどコントの中にハッキリ矛盾があるような気がして全然入り込めず。自分が誤読してるだけ?

Iグループ
元祖いちごちゃん

サファリパーク。静かなヤベェやつw
11月のリサ★
修学旅行の夜。場が荒れ気味だったこともあって素直な作りのコントがよくハマる!
モダンタイムス★★
歌謡バー。マヂラブ寄席だったら起こっているだろうガヤを想像しながら見てる内にめちゃめちゃ面白くなっちゃって、ラスト2分ずーっとバカみたいに笑ってしまったw 会場も客の2割だけがドハマりしてる感じw お笑いドスケベばかりの会場でもこのムラが出るのがモダンらしい。
ULTRA SUPER BOYS
定食。甲高い声で叫ぶ感じあんまりハマらず。この組に限らず叫び系のネタはホールの環境もあって全体的に厳しめ。
ファイヤーサンダー★★【通過】
毒舌芸人。めちゃめちゃ面白い!ずっとワクワクさせる展開作りが完璧。あの頃のさらば青春の光の準決勝を思い出す出来。芸人を題材にしたネタってどうなの?と審査員に思われないかだけですね。
大自然
ピットインパンダ。かわいくて面白くないw
かが屋★★【通過】
ボイトレ。3部で一番好きなネタ!二人にしか出来ない表現をサラリとやってのけるのがホントに格好良い。ストーリー性ゼロのあらびき的なネタかと思いきや実は分厚いストーリーがあると一瞬で解からせるのも鮮やか。あ〜面白かった!

もし自分がこの日のトップ15選ぶなら上から
カゲヤマ
かが屋
ファイヤーサンダー
フランスピアノ
さんだる
牛女
かたつむり
キャプテンバイソン
都トム
サスペンダーズ
モダンタイムス
えびしゃ
サルベース
やさしいズ
しずる

でした。
2日目のレポはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?