見出し画像

THE SECOND2024選考会東京(2/4)レポ

※選考会当日に書いた記事。決勝終わるまではTwitterの裏垢で限定公開でした

2/3選考会のレポはこちら

昨日と同じく会場はCBGKシブゲキ(約240席)。東京6公演あるうちの5・6公演めを観戦。MCはキクチウソツカナイ。淡々としてるけどお笑い愛たっぷりな進行でたぶんみんなキクチの事好きになったはず。めちゃめちゃ功労者!
6分0秒で照明が点滅、6分45秒から徐々暗転で強制終了のルール。昨日より照明の点滅がハッキリするようになってたり(舞台上からでも分かりやすくなったけど見ててかなり気が散るレベルでもある)。審査は後日の映像審査も含め番組サイドの人たち。

以下全ネタの感想メモ書き。全組おもしろいのは勿論として、
★:特におもしろい!
★★:めちゃめちゃおもしろい!
★★★:優勝~!!
という程度の自分用の印(≠客ウケ)。ベテラン達の楽しい寄席に色々書くのも野暮だけどあくまで記録として。すみません。

第1部(15:30-) 通過3組/出場17組

Aグループ
あどばるーん★
青森のランク。青森の漫才師。いろいろな都道府県を擬人化したり。素直に笑いやすいネタで良い幕開け!あと自分が東北出身だから青森弁の喋りが心地よい。
ちぇす
秋田弁。秋田の漫才師w「2つ連続でズーズー弁の漫才聞いてられないでしょ」
サカイスト
脳トレ。だいぶ営業っぽいモードのネタ。

Bグループ
リニア★★【通過・ポットA】
メンズアイドルをやろう。大ウケ!しょうへいの話通じないキャラが本当にそういう奴にしか見えないからネタに説得力があるw 後半の展開もバッチリハマって今日1発目の爆発!
本田兄妹
兄妹で漫才。二人だけの世界に終始してた印象。
ロケット団★
四字熟語→山形弁→クイズ。東北ローカルの漫才師この回にカブりすぎw ボケの三浦が若干自暴自棄っぽくなる時間なんなんだw 漫才協会disは選考会通して絶対ウケてる。正直ガマンの時間が結構あるからだろうかw

Cグループ
ジャルジャル★★【通過・ポットA】
話の邪魔してくる奴。ジャルジャルの勝負ネタの新作が見れる喜び!めちゃめちゃ面白かった。本物のヤバい奴を演じる福徳上手すぎる。
モダンタイムス★
もし自分達が今もアマチュアだったらM-1GP1回戦がどうなるか。何この漫才w 地下芸人は地下芸人らしく戦おうという謎の正義を貫く二人w かっこいいw
イヌコネクション
心理テスト。結構キツい時間。キャラクターのキツさって意味だけじゃなく。
(10分休憩)

Dグループ
スリムクラブ★★

身の回りに居たら離れるべき人→街に居る心配な人。昨夜の選考会後のたきうえvsかたつむり林のインターネットバトルを早速笑いに昇華w 本ネタも勿論スリムクラブでしか見れない漫才でアドリブもたっぷりでガンガンウケる。あと本家内間の「いや〜外はすっかり寒くなって、もう冬だな〜」が見れたり。
いち・もく・さん★
特技。良い意味で浅草の漫才師らしい楽しいエンターテイメント。東洋館を盛り上げ続けてる力量を見せつける!
イタリアン・シガー・ブルドッグ
ミュージシャン。滋賀の漫才師。あんまり客席に受け入れられないまま6分終了。

Eグループ
バンジージャンプ
改名→失敗談。吉本の24年目らしい。マジで6分間無風だったな… 大きい声でハキハキ喋れてはいるので裏にもならず、申し訳ないけどウケなければウケないほどおじさん二人の潰しの利かなさを感じてしまったり。悲惨。
烏龍パーク
犬の散歩。冷え切った空気からわずかに取り返す。
ザ・パンチ★★★【通過】
カミナリおやじ。しんどい空気を完全に打破するバカ漫才!!過剰なほどコミカルなパフォーマンスがたっぷりでとにかく笑える。フラストレーション溜まった客席を爆発させて間違いなく第1部の一番!いつの間にか大漫才師になってたの全然知らなかった!申し訳ない!

Fグループ
オテンキ

いろんな職業をやりたい。GOとノリのコンビになって再出発。マトモな人が居ない漫才おもしろすぎw ネタの入りで GO「俺、消防士…….違う 警察官やりたいんだよね」激ミスw
トータルテンボス★
サッカー漫画を考えてきた。安定感〜  色んな漫画ネタが山盛りだけど1つでも分からないのが出てくるとちょっと心離れてしまったり。

第2部(19:00-) 通過3組/出場16組

Aグループ
ダーリンハニー
コンビ名を変える。分かりやすく笑いやすい鉄道ネタで第2部スタート!
かもめんたる★★【通過】
自転車。有無を言わさぬう大ワールド!会場全体がどんどんう大の喋りに引き込まれる。しっかり拍手笑いも起こるの良い雰囲気すぎるw せっかく付いてきた客を最後の最後で唐突に突き放すの面白すぎw
蓮華★
バルーンアート漫才で怪談話。巨大な箱を搬入しながら登場した時一番笑ったw バルーンアートが凄い! だけで終わらずにネタとしてもちゃんと面白い!
マシンガンズ★★★【審査対象外】
去年のファイナリストなのでシード権持ってるけどエキシビション的に出演(参加は自由と大会規定にも書いてある)。THE SECONDを盛り上げるため折角来たのにそんなことやってるの俺らだけじゃないかと早速ネタにww 今年の大会についてのエピソード連発→ブレイク後に苦戦した仕事のネタで全弾拍手笑いをかっさらう!「ヘンダーソンvs飛石連休」とかいうパワーワードも落としていくw 爆笑のままサッと帰っていって格好良い。マシンガンズを見るのに最高の環境で最高の出来の二人を見れて幸せ。

Bグループ
イシバシハザマ★

イシバシハザマのおかしな話「洞窟探検」。旧M-1時代に自分等のショートコントスタイルを無理矢理改造したり迷走が続いてた二人、のかなり完成形のような漫才!でも後半明らかに反応薄くなってたなあ やっぱり旧M-1の尺の仕様なんだろうかw
三日月マンハッタン★★【通過】
居酒屋のキャッチ。お笑い好きに照準を絞ったツカミが好きすぎる。本編はオーソドックスな漫才コントだけど面白がハイテンポで連鎖して尻上がりに盛り上がっていく!理想的なウケ方を収めた仲嶺ハケながらガッツポーズw
オキシジェン★★
浅草モノマネ→ラジオDJ。なんかめちゃめちゃ笑っちゃったなあw 2日間で漫才協会の人へのハードルが下がりに下がってたかもだけどw いつも浅草でやってることの延長だけじゃなくてこういう場の客席に向けた用意もちゃんとしてて流石。

Cグループ
風藤松原

友達作り。漫才衣装かわいい!ネタはオンバト+の最終回で見たまま。あれもう10年前か〜〜
プラス・マイナス★★★【通過】
引っ越しの挨拶。ある意味で今いちばん激アツな人だけど それには全く触れず!真っ当にプラスマイナスの漫才がめちゃめちゃ面白い!!!何やらかすんだろうとか内心ニヤニヤして最初見てたのが申し訳ない。凄まじかった。感動的ですらあった。岩橋のセリフで進行する部分は正直全部ハチャメチャでマトモな状態ではないと誰でも分かる感じだったけど、そんなの屁でもないくらい二人の漫才力がありすぎる  漫才の舞台がある限りたとえギリギリでも絶対大丈夫なはず。どうかノックアウトステージ無事に出場してくれw

マッチングアプリで出会った人とデート。あのころ見た漫才そのまますぎてなんか嬉しかったw
(10分休憩)

Dグループ
こりゃめでてーな★★

心理テスト。元からそうだけど今日だいぶ力抜けてて面白かったな〜 ツッコミが間違えるって台本は醒めがちだけど二人の間の雰囲気が良すぎるのでそんなの気にならない。
ブラックパイナーSOS★★
お辞儀。ブラパイ今出てきて何やるんだと思ってたけど全部の中でも飛び抜けて激トガりのネタww これこの後どうなるの?ってワクワク感では今日イチだったかも!
にほんしゅ
利き酒師の漫才師→口喧嘩。普段は日本酒のイベントとかで漫才をしてる二人。「だから緊張してます、シラフのお客さんの前でやるの久々なので」
ロングロング
大谷翔平になれたら。会話としてムリがあるのであんまり乗れない6分間。

Eグループ
キャン×キャン
テーマパーク。ビックリしたマスオさんから始まっていろんなキャラクターが出てきたりあの頃のオンバトスタイル。だからこそ二人とも見た目が変わりすぎてて最後まで全然目が慣れなかったw
レイザーラモン★

NIKEソング。ネタがどうだとか賞レースがどうだではなく色んな手段でとにかく客席を盛り上げにかかる二人w ただただ楽しいだけの時間!レイザーラモンなりの正義!
ナインボール
沖縄居酒屋。東京選考会の大トリである理由が謎すぎるw すごく練られてたけど正直この2日間で沖縄ネタの全パターンを見てしまった感もあるから そうですか としか思わなかったw 申し訳ない

おしまい!2日間でホントに色々なもの見れて楽しかった。上質な漫才はもちろん、全てを忘れて楽しめるエンターテイメントな漫才も、良い意味で激ヤバな漫才も悪い意味で激ヤバな漫才も見れたw THE SECOND以外では有り得ない体験ばかりで本当に感謝。
この日の第1部はある意味スベリ-1グランプリ以上に見てられなかったバンジージャンプ…の後を大爆発させてジャックポットを全部獲っていったザ・パンチ、第2部は色々な色々を圧倒的な漫才力で吹き飛ばしていくプラス・マイナスがとにかく印象的でした。

おわりです ノックアウトステージ観覧行きたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?