見出し画像

THE SECOND2024選考会東京(2/3)レポ

※選考会当日に書いた記事。決勝終わるまではTwitterの裏垢で限定公開でした

会場はCBGKシブゲキ(約240席)。MCはキクチウソツカナイ。東京6公演あるうちの2~4公演めを観戦。
今年も予選からネタ時間6分。6分0秒で照明が点滅、6分45秒から徐々暗転で強制終了のルール。かなり余裕のある時間設定がフジテレビからべテラン漫才師へのリスペクト。審査は後日の映像審査も含め番組サイドの人たち。
キクチ「楽しい寄席なんで気楽に見てくださいね!今からバカなおじさんが沢山出てきますんで!審査も誰かが勝手にやります」

以下全ネタの感想メモ書き。全組おもしろいのは勿論として、
★:特におもしろい!
★★:めちゃめちゃおもしろい!
★★★:優勝~!!
という程度の自分用の印(≠客ウケ)。ベテラン達の楽しい寄席に色々書くのも野暮だけどあくまで記録として。すみません。

第1部(12:00-)通過2組/出場14組

Aグループ
チャド・マレーン★

英会話→外タレ。自己紹介的なくだりタップリで楽しい!ネタ終わりでどこにハケたら良いか分からなくなりしばらく舞台を駆け回るおじさん二人w
タリキ
酒飲み。片方が頬に赤いメイクして、「お前酒飲んでない?」という設定で進んでいく。ほとんどコントなので二人だけでやってる世界に見えてしまう。

Bグループ
飛石連休★

芸能界での地位を上げるためには。自分がオンバト育ちだから飛石連休が二人で並んでるとこ見れただけでも嬉しいw ネタは色んな芸能人の不祥事をイジったり。やぶれかぶれに見えて意外と綺麗にまとめてるの面白。
キャベツ確認中★
北斗ブラザーズw あのころレッドカーペットで見たくだりを全力で披露してくれる二人w 終盤ダレてきたあたりでキャプテン☆ザコがしまぞうに無茶振りを喰らわせてあわや掴み合いになりかけたり。しまぞう「助けてくれー!」「まだお笑いが分からない!」「世界観を壊すな!」面白すぎw
ワンワンニャンニャン
ハゲ。つかみネタみたいなの羅列だけで6分強。かなりしんどい時間で一日通してワーストだったかも。

Cグループ
2世代ターボ

迷惑行為を撃退したい。漫才協会のひと。64歳と40歳で15年超組んでるってすごいな。
ぽ〜くちょっぷ★★
介護士として就職している。今日1発目の爆発!マシンガンズや漫才協会の悪口も織り交ぜつつ本ネタでもしっかり大ウケ!ずっと治安が悪いw
ブルーリバー
海鮮屋で食リポ。遊びは特になくオーソドックスな漫才コント。
(10分休憩)

Dグループ
ななめ45°
料理番組。いつもの男女関係を料理ジョーク(likeダンディ坂野)で。
すずらん★
学校の先生。北海道で活動してる二人らしい。初めて見たけど面白かったな。
東京ダイナマイト★★【通過・ポットA】
ケンカ→カットチャンピオン。杖をついて登場したハチミツ二郎の第一声「今年は入院の予定はありませんので」で拍手湧き上がるw ネタは昔から何度も見たことあるコントだけどなんでこんなに面白いんだろう? 力の抜け方が達人のそれ。最後はハチミツ二郎が髪を蒸されながら徐々暗転で強制終了w

Eグループ
BANBANBAN
フリーザと漫才。出てきただけで役目は果たしたようなもんw
ツーナッカン★
清掃員としてバイトしている。THE SECOND自体のイジりやマシンガンズの悪口を織り交ぜつつ盤石のやつ。ネタ終わりでハケながら拳を突き上げる中本w
タイムマシーン3号★★★【通過・ポットA】
アニメの主人公→悪魔のドラえもん。ダントツで面白い!!知ってたけど!!完全にメジャーリーガー。M-1卒業後もずっと現役感が薄れないの凄すぎ。ちなみにツカミはここもマシンガンズの悪口w

第2部(15:30-)通過4組/出場15組

Aグループ
バクコメ
のど自慢。宮城住みます芸人。勢い良い漫才で第2部開幕!
流れ星☆ ★★【通過】
お互いについてのクイズを出し合う。ちゅうえいの第一声「良かったな、今年三四郎いないぞ」ww その後もガチ喧嘩に近いトーンでお互いのリアルを罵倒しながら"吉本鎖国"とか"プラスマイナス岩橋のtwitter"とか外部もガンガンイジっていくw 生き様を見せる事に全振りの漫才で第2部最初の爆発!ちなみに岩橋については たきうえ「それはイジりづらいから」ってちゃんと言ってたからその日の夜のtwitter余計になんだったんだ 
ヴィレッジ
見た目がインド人みたい。ナートゥ踊るんだったらもう少しでいいからちゃんと踊れてほしいw

Bグループ
アメリカザリガニ★★★
ラジオCM。柳原が元気に喋り出すだけで何かもう笑いが起きるw 凄い人間力。おじさん二人が楽しくコミカルな事やっててこの大会を象徴するかのような6分間。ずーっと笑いっぱなしだった! 平井「ラジオっていいですよねえ。…(客席に)このネタ知ってる?」自由すぎるw 何度も見たことあるキッコーマンのくだりも年季が入るほど面白い!
Hi-Hi★
犬を飼いたい。上田の第一声「流れ星ウケすぎだろ!みんなどうせ"当確"とか書くんでしょ」
バンビーノ★
覚え歌→だるまさんがころんだ。二人の息がピッタリ揃うパフォーマンスが最後の最後で出てきて大ウケ!バンビーノらしいの見たなあって思う。

Cグループ
遊び屋★

怖い話。システム浸透してからはどんどん面白くなっていった!
ガロイン★★
虫歯。なにこれ?ww 今日一番の衝撃。今までどこで何をしていた二人なんだw 全出場者の中で圧倒的な地下臭を放っていた二人、しばらく忘れられないと思う。終わってからもちょっと客席ざわついてたw
(10分休憩)

Dグループ
出場予定だった六六三十六は欠場。
パタパタママ
51歳と46歳。割とオーソドックスに進行。片方がすごい厚底靴を履いてるの最後までイジらないから「あっマジなんだ」と思っちゃったな ウケに満足だったのかガッツポーズしながらハケていったけど2部のお客さんがかなり温かかっただけだと思うw
母心★【通過】
現役議員→歌舞伎。ボケの嶋川は本当に富山の県議会議員。議員ネタのツカミが面白すぎて後半のネタに入ったときちょっと寂しかったけど、後半でもしっかり魅せて芸達者。
浦添ウィンドゥ
沖縄vs福岡。ツッコミは今大会最年少(37歳w)。にしては令和の価値観でそれ笑える?ってちょっと思っちゃうネタ多めだったり。 

Eグループ
ハンジロウ★★★【通過】
12球団→宅配業者。元しゃもじ。めちゃめちゃ笑った!ネタの強さで言えばこの回で一番だったかも。ちょっとブラックな味付けで客層とバッチリ噛み合う!
アモーン★

最強漫才師。いつもの最強漫才師を6分間w お腹いっぱいすぎるw 客席の2割くらいの人死ぬほど笑ってたw
ショウショウ★【通過】
CS放送→モノマネ。和牛のゾンビの漫才完コピで見せてくれたりただただ楽しいショータイム。良いもん見た。多幸感いっぱい。
磁石★

不良映画。良くも悪くも往年の磁石そのままのバカな漫才で第2部おしまい!

第3部(19:00-)通過4組/出場14組

Aグループ
新宿カウボーイ

色々な場面のレクチャー。冒頭3分間くらい全然ネタに入らないw かねきよが何か喋る度に噛み倒して 石沢「ともしげのニセモンみたいな」w 挙げ句時間に収まらずルーレットの途中で強制暗転されて散々w
ななまがり★★【通過・ポットA】
ハニートラップ。みんな大好きないつものツカミで初っ端盛り上がり、最後までななまがりワールド全開!それぞれ違う意味でヤバい時間が2連発でこれ以降全体的に場が荒れることにw

Bグループ
ばいそん

料理のさしすせそ。沖縄芸人。ネタ自体はフリー素材級によくある感じ。
天狗★
業界用語。後半にゾーンに入ってからの盛り上がりエグかった!トランス系漫才。
宮田陽・昇
腹立つこと。ウケるボケのパターンが1個あったもののそれ以外はみんなでただ普通におじさんの話を聞いてるような時間にw

Cグループ
東京ペールワン
桃太郎。例えツッコミ羅列がメインで一言ネタっぽい。ずいぶん危なっかしい滑舌だなと思ったら西口プロレスの人なのね。
LLR★【通過】
脳内トーナメント。ウケてたー!オリジナルの理屈を押し通すネタなのでその理屈って筋通ってる?とかどうしても考えちゃったり。
(10分休憩)

Dグループ
MCから1点お詫びがあるとのこと。
キクチ「このグループに出る予定だったガッポリ建設ですが、今年も出場辞退です」ww  会場に一人だけ来て相方が現れないという去年と同じパターン、これで拍手笑いが起こる客席もおかしいw「やめてくださいよコレが今後お決まりになるとか」

ガクテンソク★★【通過・ポットA】
プロポーズ→国分寺→豪邸を建てる。楽屋でガッポリ建設の人に面識もないのに話しかけられまくってたらしいw 大荒れの第3部で真っ当な漫才で大ウケ!ネタ自体に加えて生き様を乗せた台詞もドンッとウケて、オチも綺麗で見事!
クロスバー直撃
ラーメン屋。麺の硬さの種類とかのやつ。
浮世亭とんぼ・横山まさみ★
完全に初見だけど大阪松竹芸能の結成25年目だそう。55歳と50歳。しばらく真顔で見てたけどあるタイミングで急に裏笑いのツボに入っちゃって以後信じられないくらい笑ってしまったww 客席も変なウケ方する時間と静まり返る時間を繰り返すような見たことない状態w ガロインに続く衝撃。漫才のテーマが何だったかも分からないw 本格漫才と激ヤバが同じ条件で戦う変なイベント!
インポッシブル★★★【通過】
正義のヒーロー。開始30秒でひるちゃん死亡www その後も縦横無尽のインポッシブル劇場、終盤には謎の感動すら巻き起こして場内大爆発!

Eグループ
エルシャラカーニ★
旅行とおでかけの違い。結構ストイックに6分ネタ。面白かったけどこの回の客席はもうヤバいものか生き様が乗った台詞かを欲しているので盛り上がりきらない感じも。
2丁拳銃
チョコレートパフェ。あんまり2丁拳銃っぽくない変なネタ。言いたくないけどどうしてもブラマヨの漫才もチラついちゃう。
虹の黄昏★★★
大トリが虹の黄昏とかいうバカの香盤w いつも通り登場しただけで鳴り止まない拍手!みんな好きすぎwww さらに途中でお客さん一人帰ってしまい  かまぼこ体育館「帰らないでくれぇー!!」野沢ダイブ禁止「家ついて行ってイイですか!?家ついて行っても!!!」www 当然のように持ち時間激オーバーして強制終了で大爆笑でこの日の公演おしまいw

以上いろんなもん見れて楽しかったー!第1部は圧巻の漫才力を見せつけた東京ダイナマイトタイムマシーン3号の師弟、第2部は大会を象徴するような人間味MAXな漫才のアメリカザリガニ流れ星☆ vs ネタの力が出色だったハンジロウ、第3部はインポッシブル、虹の黄昏、ななまがりが体感トップ3という賞レースであってはならない光景w(に真っ当に立ち向かうガクテンソクも)が印象的でした。あとはガロイン浮世亭とんぼ・横山まさみのどちらか間違えてノックアウトステージに上がってほしいw

明日も楽しみ!
2/4選考会のレポはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?