見出し画像

じふごや まんぐゎつ

 こよいお月見!

 月を待たずにお団子を食べてしまったのはわたしです。


 
 さて、素敵な辞典があることを教えていただいて、むずむずして買ってしまいました。
 すっばらしく楽しめます。

 
 早速これで「まんげつ」をひいてみますと(抜粋)

 えいげつ(盈月)・・近代
 ゑんきゃう(円鏡)・・近世
 さんごやづき(三五夜月)・・中世
 ばうげつ(望月)・・中世
 まんぐゎつ(満月)・・中世
 じふごや(十五夜)・・中古
 もちづき(望月)・・上代
 まんげつ(満月)・・上代

近代1868-1944、近世1603-1867、中世1192-1602、中古794-1191、上代 -793

 
朝顔も満月


コムラサキシキブ満月


小さめに満月
後ろのコムラサキシキブは、前の鉢からとった実から育ちました
二年目の夏でしたが花が来ませんでした


コスモス成長中!
第一陣はGWの頃に蒔いたのですが
早すぎる猛暑と帰ってきた梅雨にやられて枯れました


イタリアンパセリの芽が出まくりまくり
もうちょっとしたら間引きして植え替えかしら

ラナンキュラス球根から芽、もう出てしまったぞ


ヤマアジサイ、生きてます!



ハナナス(ソラナムパンプキン)


 

 昨年、ぼんやりRADIOさんと作った作品(ちゃっかり)



 こよいお月見!
 お天気だといいですね。


お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。