見出し画像

2021年の一枚

 師走も押し迫ってまいりましたね。

 あこはるかさん、そしてお読みくださっている皆様、今年一年楽しくお付き合いくださり、遊んでいただき、本当にありがとうございました。

 noteでは楽しいことが満載でした。色々書くことができて、交流してくださる方がたくさん現れて、ラジオにまで呼んでいただいて。オフ会までしちゃったし。

 一方では公私共に、色んなことが起こり、急流にもまれる葉っぱのようでした。わたしの周りの世界が急転回しようとしている。これは抗う術もないよね、穴でも掘って隠れていようかね、そんなことを考えていました。しいたけさんのしいたけ占いに、そういう時期ですと書いてありました。絵柄が可愛いだけのことで買って、封も切らずに置いてあったタロットカードを初めて並べてみたら、その言わんとすることに固まりました。

 もしかして今、持ってこられたら壺買ってしまうやつ。やばいやつ。

 でも誰も売りに来ませんでしたので、ちゃんと毎日お犬と一緒におまんまが食べられるのでございます。


 数年前から、アカペラを歌っています。これも急転回の一つで、この秋から、諸事情によりメンバー6人だけで練習することになりました。やってみてわかった、今までどんなに先生におんぶに抱っこで、頼りきっていたのか。メンバーがどれだけ、お互いに補完し合う寛容さと力強さと持ち味を発揮できるのか。私たちはアマチュアですが、自分達の歩幅で、楽しんでいけそうな、そんな光が差してきた師走でした。

      そして、録った! 


 公民館の一室でマスクつけて、スマホを前と後ろに置いて録音しまして、二つの音声ファイルを重ねました。

 音程のズレは、聴きなおすと悔しいのです。でも悔しい思いをしながら、少しずつ進歩していける、そう思っています。

 


 ちょっと早いけど、メリークリスマス!

 あこはるかさん、ありがとうございます。おかげさまで、前を向いて行く気持ちになれました。

 こちらの企画に参加しております。


 


 

お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。