【字幕投稿報告】Kurzgesagt:What Happens AFTER Nuclear War?

Kurzgesagtの「核戦争の後には何が起きるだろう?」という動画について、字幕を投稿した。要するに「核の冬」についてだ。

雑感

核戦争による損害を爆発による直接的な被害と、核の冬による農業生産のマヒの2つの側面から描写した動画。

全面的な核戦争が何をもたらすのかが良くわかり、寒気がした。
核戦争といえば、昨年の印象深かった動画がある。

少し自分がつけた字幕を抜粋しよう

このボタンを押すだけです!
多くの民を守れる 唯一の方法です
さもなくば 戦争は始まりもせずに終わります
わかりましたね 唯一のチャンスですよ?

結果ですか?推測は難しいですが 我が国と同様 すぐに数百万が犠牲になるでしょう
月末には数千万にもなりえます
双方の核攻撃で 核の冬が引き起こされるかもしれず
数十億の犠牲もありえますが
我が国の報復無しでも 起こり得ます
疑問もあるでしょうが とにかくご命令をお願いします
この規模の攻撃では 数分先に通信や設備が無事とは限りません
時間がありません ご決断を
発射の ご許可を いただけますか?

How A Nuclear War Will Start - Minute by Minuteより

この動画でも核の冬に言及があり、数十億の犠牲がありうるということは既に言及されていた。

改めて核の冬について知ったあとに、このやりとりを思い出すと寒気がする。核兵器による攻撃も報復も、当事国間での事情や正義が背景にあるのだろう。しかし、もたらされる被害は世界中に及ぶのだ。相手国への報復にとどまらず、世界規模の飢餓をもたらしかねない報復ボタン。

それをわかっていながら、「相手国が発射したのでもう報復ボタンを押すしかない」と目を血走らせている軍服。ヤバい。

翻訳の苦労

全体的に意味は取りやすい動画だったのだが、いくつか参ってしまうポイントがあった。特に以下の文の太字部分。

But in a full scale nuclear war, warring nations following the cold logic of mutually assured destruction, could use hundreds or even thousands of nuclear weapons all at once, creating hundreds of fire storms, sending up to 150 million tons of soot, a cube the size of a sky scraper, directly into the stratosphere.

だが本格的な核戦争では当事国は相互確証破壊の冷徹な論理に従い
一度に数百発 あるいは数千発が発射され
何百もの火災嵐によるススは1.5億トンにものぼり
摩天楼の高さの立方体を作れるぐらいで、成層圏に直接到達する

この摩天楼のくだり、ひどくない?

sourceドキュメントをみると、ススを集めて立方体を作ると一辺が530mの立方体になると計算されたようだ。

でもsky scraperの高さが何mかなんてすぐにはイメージできないし、映像の方に摩天楼が登場するわけでもない。

推察するに、スクリプトを書いている段階では、ここで摩天楼と立方体の絵が表示されるプランだったのではないだろうか。しかしアニメーションの方でそのプランが却下され、結局謎のテキストだけ残ったと…

そんな想像でもしないと納得できないぐらい、酷いテキストだった。

結局、摩天楼という言葉は回避して「何百もの火災嵐によるススは重量にして1.5億トンで集めれば一辺500mの立方体ができる

という表現にさせてもらった。ここだけでかなり苦しんだなぁ。