【雑記】Kurzgesagt:You Are Not Where You Think You Are

Kurzgesagtの「あなたは、自分が想像するような場所にはいない」という動画について、字幕が投稿された。1週間以内には反映されるだろう。宇宙系は自分の管轄外ということで、担当したのはメンバーのえんどうさんである。自分は字幕案のチェックという形で関わった。

雑感

「あなたはどこにいて、どんな運動をしていますか?」
と問われたら、どう答えるだろう。
「自分は部屋にいて、座った状態で静止し、PC画面を眺めている」
こんな回答をするのではないだろうか。

しかし、自分が静止しているというのは錯覚である。地球は自転をしており、その速度は実に秒速340mである。

地球の外側の観測者からしたら、自分は秒速340メートルで回転している存在だ。しかも地球は自転だけでなく太陽の周りを公転していて、さらに太陽系自体も銀河系を…

こんな感じで、どんどんスケールアップをしていくのだ。

「自分は今、静止した状態でここにいる」という感覚を否定され、かき回されるような、面白い感覚を味わうことが出来るだろう。

それに、地球、太陽系、銀河系、銀河団というように、宇宙のスケールについての勉強にもなる。ストーリーの中に学術的な情報をうまく盛り込んでいる動画ともいえるだろう。