見出し画像

【ささやかな自慢】Kurzgesagtがメールで返信をくれた件

先日、Kurzgesagtに字幕を投稿した。

投稿は所定のメールアドレスを対象に、所定のタイトルで送る。
すると、先方からこんな自動返信が来る。


自動返信

送付者へ
ご協力に強く感謝します。すべてのメールに返信することはできませんが、どの字幕も数日以内に反映するつもりです。良い一日を、そしてもう一度感謝を。Kurzgesagtチーム一同

基本的に、これでやりとりは終わりだ。先方に個別返信を行うだけのリソースは無い。まあ有志字幕は公式に構ってもらいたくてやることではないので、送付が上手く行ったことがわかれば十分である。

例外的ケースでは返信をもらえることも

以前に、「ミスを見つけたので、お手数ですが差し替えをお願いできますか?」というメールを送ったことがある。これはいつものメールとは違うので、返信がきた。詳細については以下。

ついにどうでもいい一言に返信をもらえた

本日、意外な返信が来ていることに気づいて歓喜した。

今回の字幕の投稿時、いつもの定型文に加えて以下の文章を追加していた。

The translation work was probably done of my own free will.
(この翻訳作業は私の自由意志によって行いました。たぶんね)

実際に送った文章の一部と、その訳

これに以下の返信がついていたのだ。


わざわざ返信してくれた!

やだ嬉しい。


やだ、笑ってくれてる。嬉しい。

うひょおおおお!


ということで、「推しから短い返信をもらった」というだけで発狂しているおめでたい人の記事でした。