ToDoリストでは不十分?思い通りにタスクが進む誰でもできる仕事術
お疲れ様です。
今日は仕事をしていて、
なんだか思うように進まなかったので、
何が悪かったかと改善策をシェアしようと思います。
まず、仕事が思い通りに進まなかった原因を考えてみました。
その原因は、2つあります。
1、一つのタスクに集中せずに、いくつかのタスクを並行でこなそうとしてしまったこと
2、時間を決めずに今日中にやればいいとだらだらと時間をかけてやってしまったこと
この2つの原因があります。
一度にできるタスクは一つまで
これはよく言われることですが、
人間はマルチタスクが苦手です。
タスクを同時並行でこなすよりも、
一つ一つつぶす感じで進めていくのが効率が良いです。
そこで重要なのが、
自分がやるべきタスクをリストアップすること。
いわゆるToDoリストです。
今日は一体何をやればいいのか、
を明確にして、
終わったものと終わってないものを整理整頓します。
これだけで、
かなり頭の中がスッキリします。
ToDoリストの半分は一生終わらない
しかし、
やることのリストアップ、
すなわち、ToDoリストを作るだけでは不十分です。
次に大事なのが、
全てにおいて何時までに終わるのかを
明確に時間設定することです。
人は締め切りがあれば、
必ず時間内に終わらせようと努力します。
一方で、
締め切りがなければ無限にダラダラと仕事をしてしまいます。
作業系の仕事ならばまだしも、
クリエイティブな仕事をしている人であれば、
時間を決めて、タスクを進めなければ
何もアイデアが浮かばず仕事が進まずに1日が過ぎることさえあります。
時間は有限なので、
せっかくであれば、
仕事をするときは全集中して仕事を終わらせ、
自由に使える時間を増やしたいとあなたも思うのではないでしょうか?
だったら、
ToDoリストではなく、スケジュールを作るべきです。
・やること
・締め切り時間
はセットで考えましょう。
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