見出し画像

鶏肉ときのこのトマト煮込み

ヘルシーな鶏肉と、香りの良いきのこをトマトで煮込みます( ´∀`)

とっても簡単!愛犬が喜ぶレシピ☆

画像11

〜鶏肉ときのこのトマト煮込み〜

とーっても簡単!!

だけど愛犬が食いつく美味しいレシピ★

画像11

〜材料〜

・鶏肉

・きのこ(しめじ、マッシュルーム)

・トマト

・パプリカ


画像10

今回は飼い主である私も味付けをして食べようと思ったので、もも肉を使用しましたが、胸肉なら低脂肪、ささみなら高タンパク低カロリーになるので、愛犬に合わせてお肉を選びましょう!

もも肉を使ったときは、皮や筋などは取っています!

一口大くらいに切ってくださいね♪


きのこ説明2

きのこは栄養価が高いので、取り入れても大丈夫です♪

⚫︎しめじ

・アミノ酸をバランス良く含み、タンパク質の吸収促進、炭水化物の代謝促進する

・刻んでから茹でる。茹で汁にたっぷり栄養が入っているので、茹で汁も与える

・レクチン (がん予防)に効果的

⚫︎マッシュルーム 

・ビタミンB5が豊富で、皮膚や粘膜の保護の効果

・下痢による腸の炎症を抑制してくれる

・口臭や便臭の抑制効果

・生で刻むか軽く茹でて細かく刻む


画像10

パプリカは愛犬のLABIも大好きな野菜です♪

人でも食べると甘いので、犬にとっても美味しいこと間違いなしの食材ですよね!

・中性脂肪の多めの犬にオススメ

・ビタミンEを多く含む食材と合わせると抗酸化作用がUP!


画像10

今回はトマト缶を使用しました!

100%のトマトジュースでもOKです☆

・利尿を促進したり老廃物を除去したりすることが得意

・まれに種に反応をして下痢をする子もいるので、様子をみる

・少し火を通す

画像10

〜作り方〜

とっても簡単!

①全て一口大に小さめに切る

ゆでる

②鶏肉は先にしっかり火を通し、きのこはさっと。

③トマトとパプリカを入れる。


完成

出来上がり〜♪


食べるラビ

火傷をしないように冷やした後、適量を与えてあげてください♪

LABIはやっぱり鶏肉を最初に食べました!

愛犬の様子を見ながら与えてあげてくださいね✨


AYAKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?