見出し画像

自己紹介

初めまして。私は、ドックライフコーチの伊藤です。

ドックライフコーチとはなんぞや?と思われた方、私はトレーナーでもなくただのアラフォーのオバサンです(笑)少し自己紹介をしていきたいと思います。

私はたくさんの動物たちと暮らしています。その中でもアメリカンピットブルテリアと言う、あまりいいイメージの無い犬種が4匹います。

最初のアメリカンピットブルテリア、桜♀(現在4歳)が我が家に来たのは、ペットショップの売れ残りでした。当時ピットブルのイメージが悪かった私は、以前に暮らしていた犬たちとの違いや、犬をきちんと理解していなかったことで、桜にとても辛い日々を送らせてしまっていました。

風呂から上がればバスマットの上に💩。壁は通気口が大きく開けられ、テンションは常に上がりっぱなし。当時の私は、正の強化というものをとても勘違いしていました。《叱ってはいけない》《褒めて伸ばす》という事だけが先走り、桜には大変な思いをさせてしまっていたのです。

その後、ブリーダー崩壊のピットブルの兄妹3匹が続けて我が家に来ることに。家の中は荒れ放題、ソファーはボロボロに噛まれソファーの仕組みが分かるほど壊され、エアコンの室外機は3台パアにされ、日々疲れ果てていました。

犬を連れて首でも吊ろうか・・・そこまで追いつめられていました。そんな時、素晴らしいトレーナーとの出会いで私の人生はがらりと変わりました。

《ルールは何?》

この一言から始まったトレーナーとの関係。このトレーナーとの出会いが無ければ私はもしかしたら今愛犬たちと地獄の底へ落ちていたかもしれません。

このトレーナーは、のちに私の師匠になる人です。師匠からはたくさんの事を教えてもらいました。そして、私に《犬》を教えてくれたのは、《犬》でした。師匠のパートナーだったアメリカンピットブルテリアだったのです。

私は師匠、そしてパートナーの犬の師匠に出会い、犬というものを学んだことで、犬のメンタルケア、家庭環境、問題行動がなぜ起こるか等を理解することが出来るようになり、現在愛犬のピットブルたちとも最高の仲間になる事が出来ました。

私は、自分が犬に追い詰められ、本当に苦しかった経験から、現在があるように、きっと同じように犬の問題行動に悩み、苦しんでいる飼い主さんを少しでも助けたい!犬と人間が幸せに共存できるようにしたいと思っています。

《うちの犬だけかもしれない・・・》《他のわんちゃんは良い子なのに・・》《なんでこんなに飛びつくの?吠えるの?》《散歩中引っ張られて散歩に行くのが辛い》

どんな些細なことでも結構です。体重があまり増えないとか、原因不明の疾患があって病院に通ってるけど良くならない等、飼い主さんの不安は必ず犬に伝わっています。

そんな時はどうか私達にサポートさせて頂きたいのです。私は仲間と共に活動していますが、トリーツ(おやつ)やチェーンのリード、スパイクカラー(トゲの付いた首輪)等は一切使いません。行動を教えるのではなく、心のケア(メンタルケア)をし犬の性格や状態にあったトレーニング、犬との信頼関係を築けるようお手伝いをさせて頂いています。

一般的に言う【家庭犬】と言うのは、実は形の決まったものではありません。100匹の犬がいれば100通りの家庭があります。その御家庭に合うトレーニングが必要なのです。

もし、お困りの方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけ下さると幸いです。

なんだか堅苦しく書いてしまいましたが、私自身は頭も良くないし、高校ではいつも最下位の順位争いをしていたような奴です(笑)趣味は食べる事と昼寝ですし、猫とも犬ともしょっちゅう喧嘩してますし、3人の息子たちには、いつも叱られてるような奴です(笑)

犬の記事もどんどんアップしていこうと思うので、良ければ是非読んでみてくださいね☆

最後までお読みいただきありがとうございました☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?