見出し画像

🇺🇦料理レシピ: ビーツと玉ねぎの炒め物

楽天で「訳ありビーツ」を発見したのでビーツ料理を作りまくることにしました😉
(🇺🇦の避難民を受け入れている地域の方はビーツを作って差し上げたら🇺🇦の人たちに喜ばれるんじゃないかと思います。)

第一弾はБурячок тушкований з цибулею та сметаною(玉ねぎとサワークリームで煮込んだビーツ)

届いたビーツ

訳アリと言ってもきれいなビーツでした。
今回はオンラインショッピングでしたが、お店で直接ビーツを買う時のポイントは、小さめのビーツを選ぶこと。小さい方が柔らかくて味もいいです。

今回は届いた巨大ビーツを柔らかく食べられるように玉ねぎ炒めにしました。

【材料】
・ビーツ: 今回は巨大ビーツ1つですが、一般的なビーツ2個分くらいの大きさでした。
・玉ねぎ: 1個
・サラダ油: 適量
・塩コショウ: 少々 
・無糖ヨーグルト: 大さじ2程度
・マヨネーズ: 大さじ1程度
※本来はスメタナ(サワークリーム)で作りますが、日本の家庭にあるものである程度再現できるようにマヨネーズとヨーグルトを使いました。サワークリームをお持ちの方はサワークリームをご使用ください。

【作り方】
①沸騰したお湯でビーツを茹でます。竹串がスッと刺さればokです。巨大ビーツは30分ほど茹でる必要がありますが、小さめならそんなに時間はかからないです。

② 茹でたビーツの皮を剥き、スライサーで千切りにします。玉ねぎは薄切りに。

③ サラダ油を熱したフライパンにビーツと玉ねぎを入れ、中火でしんなりするまで炒めます。

④ 玉ねぎに火が通り、しんなりしたらマヨネーズ、ヨーグルトを加え、塩コショウで味を整え、さらに炒めます。
(ビーツの大きさでマヨネーズとヨーグルトの量が変わりますが、見た目がちょっと白っぽくなればokです。)
少し水分が出て全体的に味が馴染んだら完成です。

簡単だし、玉ねぎとビーツの甘みが最高です。
温かいうちに食べても美味しいですが、私は冷めたものを食べるのが好きです。

作り置きしておけばボルシチを作るときに投入しても便利です。
栄養満点のビーツをぜひお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?