見出し画像

ウクライナのグッズを作っちゃおう❗️

こんにちは。

Etsyを見ているとたくさん素敵なペトリキフカ塗りのダウンロードデータが販売されています😀

ダウンロードして画面上で楽しんだり、紙に印刷してお部屋に飾ってもいいのだけど、こんな使い方もおもしろいかなぁといくつかグッズを作りました。


私が試した方法をご紹介しますので、みなさんもぜひウクライナのアーティストを直接応援してみてください😉

三色ボールペン、クリアポーチ、PCケース、モバイルバッテリー
ボールペンとモバイルバッテリーの拡大
クリアファイル

【作り方】
① ダウンロードデータを購入する。
私はEtsyのipetrikyvkaさんで購入したデータを使っています。

ペトリキフカ塗りの技法を使っていても、画家さんによって色使いや表情が異なります。私はipetrikyvkaさんの鳥の描き方がとても気に入っています。

② 印刷会社でグッズにする。
今回、グッズ作成に使ったのはme-qというオリジナルグッズ販売のサイトです。
特別なソフトは不用で、me-qさんのサイト上で画像をアップするだけで作れました!(スマートフォンでもokでした)

種類も豊富で価格もそんなに高くないから、気に入ったデータを使って何種類かまとめて作ると良いと思います。
4営業日ほどで到着です。

グッズを作って販売するとなると著作権の問題がありますが、ダウンロードデータをグッズに印刷して個人的に楽しむ分にはグッとハードルが下がります。

ただし、購入したデータでグッズを作るときにはダウンロード商品の注意事項を確認したり、お店に確認したり許可をとった上で、正しく楽しく利用しましょう。

ウクライナ支援の新しい形、これからもどんどん考えていきたいと思います。
皆さま、ぜひ楽しんでくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?