見出し画像

私とウクライナ語 2日目

みなさん、Добрий день! 
基本的に「ウクライナに旅行に行った時に使えるフレーズ」に特化してご紹介したいと思っています。ウクライナに行ったら、きっと買いたいものがいっぱいあるはず!
さあ、みなさん勉強のモチベーション、上がってきましたね!!!

さて、本題に入る前にウクライナに旅行に行かれた際に1番重要なフレーズをご紹介します。


私は日本人(男性)です。:  Я японець.(ヤ ヤポネチ)  
私は日本人(女性)です。:  Я японка. (ヤ ヤポンカ)
ウクライナが大好きです。Я люблю Україну. (ヤ リュブリュ ウクライーヌ)

ウクライナの皆さんに日本からの応援はしっかり届いていますので、きっと喜んでくださいますよ!
ところで、私のウクライナ語の勉強が進まない理由は男性名詞と女性名詞があるからです・・・(日本語だって複雑ですけどね・・・)
勉強嫌いの私ですが、、、一緒に勉強してくださる仲間がいるので、3日坊主にならないようにあと2回は続けます!がんばりましょう!!

〜お買い物〜
Excuse me!  (すみません): Вибачте!  (ヴィバーチテ!)
Help me, please?  (お手伝い/助けていただけませんか?): Допоможіть мені, будь ласка? : (ドポモズィーチ メニ、ブドゥラースカ)

helpに該当するДопоможітьですが、2パターンあります。
目上の方とか親しくない人にはДопоможіть (ドポモズィーチ)
友達や子供同士はДопоможи (ドポモズィ)を使います。

公園とかで耳を澄ませていると、小さな子供たちは「Допоможи (ドポモズィ)」とよく言っていて可愛いです。おもちゃのネジが止まったとか、蓋が開かないとか困った時には、ドポモズィ、ドポモズィ!!が連発です。

さて、小さな子供たちが「ドポモズィ」と言っている姿を思い浮かべた皆様は、一瞬で「ドポモズィ」を覚えたことと思います。
ウクライナに行って、何か身の危険を感じたり、とっても困ったことがあった場合は、丁寧語とか気にせず「ドポモズィ!!!」と大きな声で助けを求めてくださいね。

ではでは、今日はここまで。
До побачення! Гарного дня!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?