見出し画像

さよならは笑顔で

こんにちは!
熊本市東区にもうすぐオープン予定の犬の美容室、716Dog Groomingです🌈

最近、オープン日はいつですか、とよくお尋ねいただくようになりました
ありがとうございます!
納得がいくお店作りを丁寧にしております。
目途が立ったらすぐに、お知らせいたしますね♪

名誉会長のぽにょです!
ぽにょは角膜の病気で視力はほとんどありませんが、お散歩大好き、人も大好きな女の子です😊


今日は前回のお話と少し通じるものがありますが、
飼い主様がサロンにお預けするときのお話しをしますね。

716Dog Groomingでは、同伴トリミングを取り入れていく予定ですが、
(これについてはまた別の記事で詳しくご説明します)
一般的には、トリミングサロンを利用する場合、一度サロンに犬を預けて
仕上がり次第のお迎え、という形ですよね😌

愛犬を預けるとき、どんな風にさよならしていますか?

「○○ちゃん、ママ、すぐにお迎え来るからね!がんばってね~(涙)」
こんな感じだと、飼い主様の不安がダイレクトにわんこたちに伝わってしまいます。

「がんばってね!」のあとには、「頑張らないといけないこと」が待ってるわけです。

だからできれば、いつも通りの誉め言葉で
「○○ちゃん、今日もいい子だね~またあとでね!」
日常的にお留守番ができる子だったら、
「今日もお留守番、よろしくね!いってきます」

家に帰った時、愛犬がものすごく喜んで出迎えてくれる姿は、それだけで疲れも吹っ飛ぶし、充実した幸福感をあたえてくれますよね☺️

犬たちはある程度の言葉を理解していますから、
その言葉から次の行動が連想できます。

「いってきます!」のあとは、
「ママはしばらくいないけど、ぜったいにかえってくる」

その条件付けがしっかりできていると、どんな場所でも自信をもって待てるようになるんです

それから、飼い主様の笑顔もすごーく大事!
犬は言葉を介せずにコミュニケーションをとる動物ですから、顔の表情や動作などもとてもよく見ています。
目の開き具合や、口の形、歯をみせているかどうかまで。
犬同士はそうやって会話をするのです

「こんにちはー
 ぼく、ダフくんです。きみはだあれ?」

なのでどうぞ、抱っこでトリマーさんに預けるときは、
おしりの方から私たちに渡し、
飼い主様の満面の笑顔を見せて「またね!」で送り出してあげてくださいね♪

飼い主様が、その「またね!」ができるために絶対的に必要なもの。

それは、トリマーへの信頼だと思います。

この人なら、というトリマーさんとたくさんコミュケーションとりながら、よい関係を築いていってください♪

それが犬たちがサロン嫌いにならない一つの方法だとも思うのです。

お読みいただきありがとうございました
Instagram もお気軽にフォローしてください♪
https://www.instagram.com/716dog_grooming/



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?