OZMG参加者の事前準備と当日の流れ
昨日、大槻ケンヂ氏とZoomミーティングをしました。
と聞くと、驚かれる方もいらっしゃるでしょうからちゃんと言いますと、
いわゆるオンラインでのファンミーティング、ミート&グリートというものです。
イベント内容については割愛いたしますが、
今後も継続したイベントになる可能性があるので、今後参加される方のために、カンタンに・・・簡素に・・・流れをご説明しようと思います。
わたくし自身、Zoomアプリの使用が初めてなので、間違っている部分もあるかもしれませんが、だいたいの流れは理解できると思います。
あと、オススメの設定なども記載してますので、ご参考になれば幸いです。
※あくまで、この記事は「ご参考までに」のスタンスで書いてます。
今後、運営側において変更される可能性もございますので、基本は運営側、オーケン企画さまの指示に従ってください。
【事前準備】
①Zoomアプリのインストール
これは基本中の基本ですので、詳細については省略させていただきます。
②オーケンに呼んでいただきたいお名前(画面にも表示される)を伝える。
これは個人情報にもなりますので、本名ではなくTwitterネームとか、
苗字だけ、下の名前だけなどをお伝えするのがよろしいかと思われます。
事前に【オーケン企画さま】より「参加のご案内」メールが来ていると思います。そのなかに「〇/〇 〇:00までにZoomで使用するお名前をお知らせください」と記載がありますので、そのままの宛先に返信します。
文面は、以下の感じで大丈夫です。
あなたのお名前(本名)
Zoom名義:HONYARARA(ほにゃらら)
※読み仮名も記載しておくことをオススメします。
【当日の流れ】
イベント開始時間の約30分前にはアクセス出来るようになっています。
事前にメールでお知らせされた「アクセス専用URL」をクリックして
「Zoom Meetingを開く」をクリックして、そのまま待機します。
※オーケン企画さまが「許可」してから入場出来るようになるので、何も表示されていなくても、しばらくそのまま待機していてください。
入場(他の参加者さまが見える状態)したら、オーケン企画さまからの点呼を受けます(受けない場合は後述)
お名前を呼ばれると思いますので、呼ばれたらマイクのミュートを解除してお返事してください。それが完了したら、またマイクをミュートにして、始まるまで待機してください。
※ミュートは点呼中、他の参加者の音声が入ると運営側が混乱するので。
ちなみに、画面に表示されている自分の名前の前に、既に番号が振ってある場合は、オーケン企画さまから確認が取れている状態のようです。
番号がまだ振られてない方が、点呼を受ける感じでしたので、既に番号が振られている方は、開始時間までマイクをミュートした状態で待機していればOKみたいです。
ちなみに、本人確認のために本名を聞かれるシーンがございました。
気にされない場合はそのまま発言しても良いと思いますが、もし気にされる場合は、チャットで入力して、オーケン企画さま宛に送信するのが良さそうです。※基本的に運営側の指示に従ってください。
【オススメの表示設定】
イベント開始を待っている間に、表示モードを「スピーカービュー」に切り替えておくことをオススメします。
スピーカービューは、発言した人(オーケン)が大きく表示されるモードです。
※スピーカービューについては、使用する端末によっては「現在発言中の方に切り替える」と表示されているかもしれないです。画面の右上か左上に表示されていると思います。
逆にギャラリービューにすると、参加者全員が表示されますので、
今回のように参加者が40名もいると、かなり小さく、しかも2ページに渡っての表示になってしまいますので、スピーカービューがオススメです。
また、上記のとおり、スピーカービューは「発言した人の画面が大きく表示」されるモードです。
ご自身の声(相槌など)や、ご自宅の生活音などをマイクが拾ってしまうと、オーケンのお顔から、あなたのお顔(他の参加者さまの顔)に切り替わってしまいます。
ですので、各自が以下の設定をすることをオススメします。
それは「ビデオの固定」です。
まず「スピーカービュー」に設定したあとで、小さく表示されている各参加者の画面が、上部に並んでいると思います。
そのなかから「オーケン」と表示されている画面を見つけて、枠内の右上にある「・・・」ボタンをクリックして「ビデオの固定」をクリックすると、オーケンの顔が常時大きく表示されるようになります。
これを設定しておかないと、他の参加者が相槌を打ったりしたときに、その人の画面に切り替わってしまうので、一瞬でもオーケンを見逃したくない人は、この設定が必須になります。
上記で「他の参加者が相槌を打ったり」と記載しましたが、ちょっとした音でもマイクが拾って、画面が切り替わってしまうので「じゃ、マイクミュートしてればイイか」と思ってしまうかもしれませんが、おそらくオーケン先輩は、参加者(ファン)の声も聴きたいと思っているのではないかと思われるため、各自が「ビデオの固定」をしておくことが良いと思います。
※もちろん、イベントに関係のない話を参加者どうしで話したりするのは他の参加者さまの迷惑になるので控えたほうが良いですよ。
そして、背景についてですが、映したくない、見られたくない場合はヴァーチャル背景も良いと思いますが、ここはあえて趣味全開の背景を映すことを、個人的にはオススメしたいと思っています。
ちなみにワタクシめは、こんな感じでした。
特撮バナーに特攻服2着、そしてオーケン先輩と同じGIBSON B-25を設置して膝上にブーちゃんを座らせて挑みました。
おかげさまで、オーケン先輩とギターのお話が出来ましたし、
「今日はよろしく!ブーもよろしく!」とお声がけいただきました。
ペットを飼ってらっしゃるかたは、ペットが近くにいるとオーケン先輩の興味をひくと思います。でも、決してモノじゃないくても良いと思います。
「デビュー当時からファンです!」
「最近ファンになりました!」
「ライヴは行ったことないけど小説が大好きです!」などなど
何かしら自分をアピール出来ると良いですね。
オーケン先輩は天才ですから、ちょっとしたことから話を広げてくださいますので、安心して良いと思います。
以上、長くなりましたが、これから参加される方の、少しでも参考になればと思い、大急ぎで作りましたので、アレコレ違っていることがあるかもしれませんが(たぶん大丈夫w)参考になさってみてください。
それと最後のもうひとつだけ。
大槻ケンヂ氏は心優しく寛大、かつ偉大なお方です。
ほとんどの方が目上の存在になるかと思われます。
どうか、失礼のないように接していただきたいと個人的に思っています。
このイベントが今後もつづきますように、
たくさんのファンがオーケン先輩とふれあえますように。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?