みっしょん

最近、ハマってることがあります。
それは「左手」を使うこと。

自分は、普段「右利き」です。
食べる時、お箸を持つのは当然右手なわけです。
そこをね、突然「左手で持ってみようかな」と思い立ったのです。

当然ながら上手くいきませんわな。
しかしながら、練習を重ねていきますと、
不思議なことに持てるようになるんですね。
しばらくすると、豆類など細かな食品も掴むことが出来るようになる。

とりあえず、なんでもかんでも「左手」でやってると、
食事が進まないし、なんかお行儀が悪くも見えるので、
今は豆類などに限定して左手でお箸を持ってます。

なんでこんなことを始めたのか、自分でも分からないのですが、
やってて思うのは、

「こんな年になっても成長出来ることがあるんだな」

という実感を持てるということ。

ギターも、Youtube配信も、ここ数年、下手すりゃここ半年なワケです。
今まで出来なかった、知らなかった世界を知ることが出来る。
これ、成長なり。

成長を実感すると、人は自信につながります。たぶん。

幼い頃は、成長なんてコトバは知ってても実感がなかった。
もしかすると、今だって成長してても、それを実感なく過ごしているかもしれない。

成長を実感せよ。
それが多ければ多いほど、もっと上を目指せる。

失敗は成功の基。自分的にはちょっと違うのかな。
失敗という言い方だと、凹む、落ち込む、挫折とかに繋がる感じがするから
成功へのミッションと思えば良いんだ、と思うことにしてみよう。

全てのミッションをクリアしなくても、先に進めます(要領のいい人)
でも、全てのミッションに関わったほうが、拾えるアイテムは多くなる。
・・・的な。まぁ、ものは考えようですわな。

ミッションが多いほど、成長を感じられるんじゃないだろうか。
そういう考え方が出来たら、実はラクに生きていけるんじゃないだろうか。

そんなことを、ふと考えたりするのです。
考えてるだけでは勿体ないので、こうして文字にしていくことで、少しでも現実になれば良いなぁと思ったり思わなかったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?