新たな暮らしにかかる金額

現在の住居に住み始めてから1年経った。賃貸一戸建て3DK全洋室、風呂トイレ別、ベランダ2箇所で木造2階建て。築年数はかなり深いが全面リフォームがかかっているので綺麗な物件。コミュニティバスバス停まで2分、買い物も大手ディスカウントスーパー至近と言う好条件。通勤時間はバイクで50分で毎日ツーリング感覚です。せっかくなので初期費用を列記しておこうと思い、このエントリを書きました。

賃貸契約にかかわる初期費用は、不動産屋さん仲介手数料家賃1ヶ月分、大家さん敷金家賃1ヶ月分、保証協会家賃1ヶ月分、住宅火災保険家賃1ヶ月分、玄関鍵交換2万円が大きなところ。

公的手続きが、住民票移動、免許証住所変更、マイナンバーカード登録変更、銀行口座住所変更、クルマの住所変更、車庫証明登録、職場への住所変更と通勤経路変更、郵便物転送届、参加団体への郵便物送付先変更などなどで2〜3万。

インフラ絡みの手続きが、ネット環境整備(光回線)、電気ガス水道手続き、スマホ登録情報変更などなど。光回線は以前使っていたキャリアがサービスエリア外だったので、解約から別会社に新規契約に。色々調べると乗り換え割引適用で、以前のキャリアの解約金分がキャッシュバックされる事が多い模様。5GのWiFi端末が廉価になったらそれの方が安いかもです。

家電は主にリサイクルショップ巡りでゲット。洗濯機6kg1万5000円。シーリング4個で1万5000円。冷凍冷蔵庫2ドア200Lサイズ1万5000円、電子レンジは貰い物、コンベクションオーブン(シロカ、未使用)をリサイクルショップで9800円。食器棚3000円などなど。

これに新品を譲れない物品類が、炊飯器5号炊き新品購入8000円、ガス台新品購入1万2800円、敷き掛け布団枕セット2組1万3000円、マットレス2組6000円、シーツ2枚2000円、毛布数枚5000円、カーテン4箇所分で5000円、冷房専用クーラー4万、扇風機1580円、調理道具(フライパン、ミルクパン、行平鍋など。細かいものはほぼほぼ100円ショップで揃えました。

手持ちの家電はこたつのみ(笑)。町会長さんからタンスとチェスト戴いちゃいました(ありがたや)。

住み始めると色々不足しますが、焦らないでスローな感覚を心がけるのと、優先順位つきリスト、若干のプール金を設けておく事で気分的にも楽になります。もともと節約志向なのとお安い食材スーパーを知っているので、月額25万以下で廻せています。時に外食にも行きますし、遠方ドライブも結構行っています。

大事なのは無理しすぎない事、目的を定めておく事、コツコツとやっていく事で大きなトラブルもなく進められると思います。

一番お気に入りの家電はシロカのコンベクションオーブン。ケーキ焼いたり市販のピザにトッピングしたりして楽しめます。勿論トースターや焼き魚、グラタンとかも美味しく出来ます。

次の購入目標はウォシュレット、エアコン1台、ホームベーカリーかな。お仕事頑張ろう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?